2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 暑い…… | トップページ | 今年の8耐はHONDAが雪辱!! »

2008.07.27

パソコン不調の原因はメモリ?

購入店にて不調の原因を調査してもらっていた新パソコンですが、原因はメモリというちょっと意外な結果となりました。

メモリを交換してもらい(これは無償)、OSとビデオカードの純正ドライバをインストールした状態で起動することを店頭で確認。たしかにちゃんと動いています。
このままOSインストール代8,000円を払って持って帰ってきてもよかったのですが、やはりOSのインストール自体を自分でやりたかったので、HDDをクリアしてもらって持ち帰りました。

しかし、メモリが原因とは思いもよりませんでしたね。
ノートパソコンみたいにメインメモリの一部をビデオメモリに流用するようなものなら十分にありそうな話ですが、今回の場合はそんな使い方はしていないはず。
それでもメモリ交換でちゃんと動くようになったところを見ると、やはりメモリが原因だったと思うしかありません。
まあ、ドライバが何をやっているかわからないので、全く関係ないとは言い切れないとは思いますが……


とりあえずブラウザとメーラの移行は完了し、これは新しいパソコンで書いています。
ただ、ソフトのインストールはまだ最低限必要なものしか行っていません。
それに、根本的にVistaに対応していないソフトの問題などもあるので、しばらくは2台体制となりそうです。

しかしWindows Vistaはまだよくわかりませんね。
XPに比べて格段に使いやすくなったとも思えませんし。
新しい操作を覚えないといけなかったり、動かないソフトがあったりする分、XPからの移行が進まないというのも納得できる話ではあります。

« 暑い…… | トップページ | 今年の8耐はHONDAが雪辱!! »

コメント

http://www.microsoft.com/whdc/device/display/graphicsmemory.mspx
ここからWordのドキュメントを取り出すと、Figure 1と2を見ることができます。それぞれ専用ビデオカードとチップセット内臓ビデオ機能に対応していますが、いずれにもSystemRAMというブロックがあります。私の英語力では「なぜそのようなレイアウトなのか」は読み取れませんが、VISTAで「非同期的な描画」機能が導入されたらしいので、それと関係しているかも知れません。しばらくすればVISTAのスゴさに遭遇すると思います。想像ですが、「非同期的な描画」=「Xサーバー(!=Xクライアント)の描画機能部分がマルチスレッドになったもの」と思っています。

メモリーとは以外でしたね。
動いてよかった。
私はサムソンのRAMを好んで使ってます。それがよかったのかな。

私古いPCですが、本日オタク工房で「P5KPL-CM」と 1GRAM 購入し復活させました。

VistaはDirectX10が動くのでゲームとかやってみたいな....
#ちなみにVistaはまだ買ってません(笑)

もも10さん>
最近のビデオカードは512MB程度のメモリを乗せたものが標準的ですが、裏でいろいろやっている部分ではそれだけでは足りずにメインメモリも使っているということなんでしょうかね。
Vistaがすごいことをやっているのは確かなのですが、必ずしもすべてのユーザがそこまでの機能を必要としている訳ではないんですよね。個人でいろんなことに使っている分にはVista(に限らずとも新しいもの)はおもしろいのですが、業務専用端末のような使い方をするときには余計なものが多すぎるというのも事実です。そういった用途向けのものも出てきてくれるといいんですけどね。

かっとしさん>
私も旧パソコンにはSAMSUNG製を使っていましたが、今回はTranscendにしてみました。これが失敗の元だったかも。店にはUMAXもあったので、そちらにしておけば良かったかな、と今になって思います。
Vistaには早くも細かいところで悩まされています。
起動しないというような大きな問題ではないので、のんびりと手をつけていこうと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/41984155

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン不調の原因はメモリ?:

« 暑い…… | トップページ | 今年の8耐はHONDAが雪辱!! »

にほんブログ村

Amazon.co.jp