2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« SR-G6000M購入 | トップページ | 奥卯辰山健民公園 »

2008.05.09

F100fd雑感

F100fd購入から約3週間が経ちました。
概ね満足していますが、操作に関しては大いに不満な点が2つあります。

一つ目は、起動時に電源ボタンを押してから起動動作に入るまでにタイムラグがあることです。
そのせいで電源ボタンを二度押ししてしまうことが良くあるのです。すると電源が入ってすぐに落ちるという事になって、これが結構ストレス溜まるのです。
せめてFUJIのデジカメ特有の起動音だけでも電源ボタンを押した直後に鳴ってくれれば、電源ボタンが押せているかどうかが判るのですけど。
電源を切るときは押してすぐに「ピッ」って音がするんですけどね。

二つ目は、画像の書き込み中に操作が出来なくなることです。
書き込み中であっても次の撮影は可能です(それも出来ないようなら買わなかったでしょうけど)。しかし、ズーム操作やメニュー表示などのボタン操作は受け付けてくれません。
12M Fineでは画像サイズが5MB前後になって、そこそこ早いメディアを使っていても多少の時間はかかります。
メニューボタンの長押しでは、書き込み中にメニューボタンを押してしまうと、いつまで押していてもメニューは出てきません。これもストレス溜まります。

どちらも一言で言うと「レスポンスが悪い」と言うことになりますね。次機種ではぜひとも改善してもらいたいところです。


画質面では不満というほどでもないのですが、ちょっと気になるのは高感度撮影時の左端の色ムラです。必ず出るという訳ではないのですが、高感度になるほど出る可能性が高くなるように思えます。
かなり端のほうなので、どうしても気になる場合はトリミングするなどの手はありますし、縮小すると気にならなくなる場合もあるのですけど。
なお、この点はメーカでも認識していたようで、現象を軽減させるためのファームウェア(バージョン1.02)が公開されました。
とりあえずダウンロードしてきましたが、まだアップデートはしていません。高感度での画質が落ちたと言っている人もいるようなので、もう少し様子を見てみようと思っています。

« SR-G6000M購入 | トップページ | 奥卯辰山健民公園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/41139249

この記事へのトラックバック一覧です: F100fd雑感:

« SR-G6000M購入 | トップページ | 奥卯辰山健民公園 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp