2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

免許更新と倶利伽羅不動尊

5年ぶりの免許更新です。
5年と言ってもゴールドではありませんでした。
今度こそゴールドかと思いきや、またもやゴールドにはなりませんでした。


Dscf0336


次回更新はまた5年後なんですけどね。
ひょっとしたら一生ゴールドとは無縁なのかも。weep


ハガキには受付は9:00からと書いてありましたが、以前と違って9:00前から随時受付を行っているようで、いつものような行列は全くありません。
受付してから写真を撮りおわるまでにかかった時間は10分ほど。9:00前には終わっていました。
ところが講習開始時間が9:50からだったので、それまで小一時間待たなければなりません。文庫本でも持っていけば良かったと思っても後の祭りです。
講習が終わったのは10:50でした。


さて、せっかくここまで来たのですから、本日の写真撮影はこの近くでということで、津幡(というか小矢部なのか?)の倶利伽羅不動尊へ行ってきました。


Imgp17331


毎年この時期は八重桜まつりというのをやっています。
先週末には二分咲きということだったので、ちょうど八分咲きから満開くらいになっているのではないかと思っていましたが、このところの好天のためか既に散り始めているほどでした。


Imgp17237


連休後半にはもう見頃は過ぎてしまっているかもしれませんね。


平日と言うことで駐車場が満杯というほどの人はいませんが、ちょうど昼時にかかったためか、シートを広げてお弁当を食べている家族連れや団体がたくさんいました。


Imgp17383


中には大きな音楽を鳴らしながら宴会(?)をやっている団体もいましたね。


こちらが倶利伽羅山八重桜の標準木です。


Imgp17204




とても良い天気で、Tシャツ1枚で歩いていました。
しかし、少し霞がかかった感じで、見晴らしは今ひとつと言ったところです。


Imgp17399


稲葉山の風車が見えていますが、霞んでいますね。

2008.04.29

知人宅にてバーベキュー

本日は知人宅にてバーベキュー大会でした。

まずは七輪で火をおこします。


Dscf0599


主役はもちろん肉ですね。


Dscf0610


こちらでは厚揚げを焼いています。


Dscf0615


生姜醤油で頂きました。

野菜や魚介類も焼いています。


Dscf0623


最後の締めは焼きそばです。


Dscf0651


天気にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごすことができました。

2008.04.28

ゴーゴーカレー松任バイパス店

松任の8号線沿いにゴーゴーカレーがオープンしていました。
4月25日オープンだったようです。


Dscf0554


倉光東交差点の、以前は喫茶店だったところです。
昨年オープンしたカレーのチャンピオン松任店からそれほど離れてはいません。
フェアモール松任(アピタ)の東側にはCoCo壱番屋もありますし、ずいぶんと近い範囲内にカレー屋が集まってきたな、という感じですね。

2008.04.27

ミントレイノの菜の花

徳光CCZ近くの菜の花はかなり終わりに近い状態ですが、標高が高いところにあるためか、ミントレイノの菜の花は今が一番の見頃を迎えています。


Imgp16973


新聞にも出ていたためか、見に来ている人もかなりいました。
徳光の菜の花より規模は小さいですが、それでも十分に見応えはあります。


Imgp16941


山なので、平地の徳光とは周りの風景も違います。


Imgp17020


ミツバチがとてもたくさん飛んでいました。
近くに養蜂場でもあるのかと思うくらいたくさんいます。


Imgp16961


また、時々白い花が混じっています。


Imgp17035


違う花が咲いているのかとも思いましたが、花の形を見ても周りの黄色い花と同じように見えます。
白いのは初めて見ました。

2008.04.26

F100fd 飲み会カメラデビュー

金曜に会社の飲み会があって、F100fdで写真を撮ってきました。

blogに載せるサイズくらいであれば、ISO1600でも十分に使い物になります。
室内なので、壁に当たって下がれないということも多いですが、そんなとき広角28mmというところもとても重宝します。
ほとんどの写真をフラッシュを使わずに撮ることができました。
一部、被写体ぶれを防ぎたくてフラッシュを使ったときもありますが、光量が足りないのか、かなり暗く写ってしまうことがありました。
フラッシュを使って撮った枚数自体が少なかったので、これについては機会があればもう一度試してみたいところです。
とはいえ、今回は団体で個室という条件だったのでフラッシュを使っても周りに迷惑になるようなことはありませんでしたが、こういう場所でフラッシュが使えること自体が少ないので、次がいつになるのかは判りませんけどね。


会社の飲み会ということで公表できるような写真はあまりないですが、料理の一部を載せてみます。

りんごシャーベットとボタンエビの刺身です。


Dscf0396


パフェです。何パフェかは聞くのを忘れました(^^;)。


Dscf0398


なん骨串です。鳥軟骨でした。


Dscf0418


部屋の光源は白熱灯でしたが、フラッシュを使わなかったので、場の雰囲気がをうまく出ていると思います。

なお、上の写真はすべてコース外の単品注文でした。
但し、私が食べたものではないものも含まれていますよ。

2008.04.25

FOMA用のキーボードって無いの?

携帯mobilephoneのメールってとっても便利なのですが、入力が大変です。
そもそも電話番号を入力するための10個やそこらのボタンで日本語を入力しようというのですから、かなり無理があると思うのです。
若い人はそんなことは感じないのかもしれませんけど、私のようなオジサンにはかなり苦痛です。

世の中には同じようなことを考えている人がいるのか、携帯に繋ぐことが出来るキーボードというのがあるんですね。
会社で使っている人がいたので話を聞いてみると、au用だとのこと。
私の携帯はDoCoMoのFOMAなので、FOMA用のものを探してみました。

ところが無いんですね。
シェアが50%を割ったとはいえ、それでも半分近くはDoCoMoなんですから、あっても良さそうなものなのに。
DoCoMoでも、mova用のものはあるんですが、FOMA用は無いんです。

さらに調べてみると、Rboardという携帯電話用キーボードを発売しているメーカのホームページに、

「FOMAにはキーボード入力を受け付ける機能がない」

と書かれていました。

根本的に無理だということですね。
movaにはあった機能をFOMAでは削ってしまったということなのでしょうか。

今までキャリアを乗り換えるつもりは全くなかったのですが、ちょっと考えてしまいますね。think

2008.04.24

落とし物?

道路の真ん中に何かが落ちています。


Imgp14946


何かと思って近づいてみると……


Imgp14943


未開封の「ポテロング」でした。
どういう状況で落としていったのかが不思議です。

2008.04.23

尼御前にもあった三角点

先日尼御前に寄ったときに三角点を見つけました。
尼御前には何度も行っているのですが、今まで気が付きませんでした。とてもわかりやすいところにあるんですけどね。


Imgp15745


四等三角点と書かれています。
三等や四等は数も多いので、以外と身近にあるかもしれませんね。


尼御前のあたりはちょうど小松空港からの航路になっているようで、飛行機が飛んでいるのを良く見かけます。
このときは貨物機が飛んでいきました。


Imgp15760

2008.04.22

パソコンにバカにされてる?

家のパソコンが、起動時にBIOSのエラーで止まるようになってしまいました。
チェックサムエラーが出たので、デフォルト値をロードしたというようなメッセージが出ています。
それだけならまだいいのですが、時計がリセットされてしまうので設定し直すのが面倒です。

たぶんM/Bのボタン電池が切れたのだろうと思って買ってきました。
ところが、その日からエラーは起きなくなってしまったのです。
既に一週間以上経ちましたが、今でもエラーは起きていません。
結局電池も交換していません。

以前、VAIO U101でも同じ症状が起きました。
こちらのほうは自分で電池交換は出来ないので、修理に出そうかどうしようかと悩んだあげく、ようやく修理に出す決心が付いたとたんにエラーが出なくなってしまいました。今でも問題なく動いています。

どうもパソコンにバカにされてるとしか思えません。
そんな仕打ちを受けるようなことはしていないのに。sad

2008.04.21

底抜けスニーカー

スニーカーのソール部分だけが落ちていました。


Imgp15734


こんなにきれいに取れるものなのでしょうか。

2008.04.20

DA35mmF2.8 Macro Limited

F100fdと一緒に撮影テストを行ったのは、PENTAXのDA35mmF2.8 Macro Limitedです。
F100fd購入時に一緒に注文しました。ちなみに価格は49,000円でした。
人気商品ということで入荷まで2週間近くかかるのではないかと思っていたのですが、金曜の夕方に入荷したとの連絡があり、この日同時に撮影テストとなった次第です。


初めてのマクロレンズということで、「寄り」の写真を中心に撮っていました。


Imgp16512


桜の花ってあんまりマクロが似合わない気がするのは私だけでしょうか。
ですので、ソメイヨシノではなく、キクザクラのような花びらの多い物を載せてみました。


被写界深度が浅いので、どこにピントを合わせるのがいいのか悩みます。


Imgp16776




カタクリもたくさん咲いていたのですが、さすがにちょっと時期が遅かったようで、写真を撮れるような花はほとんどありませんでした。


Imgp16555


樹木公園を出たのは午後4時ちょっと過ぎ。まだ少し時間があるので、加賀一の宮駅の裏にある「古宮公園」へ寄ってみました。
こちらも樹木公園に負けないくらいの「桜ロード」でした。


Imgp16882


「Macro」と言う名前が付いていますが、風景にも使えます。


Imgp16898


F2.8というのも、昼間の屋外であれば全く問題はありません。


Imgp16929


室内での使用ではもっと明るいレンズが欲しいこともあるでしょうけど。

難点があるとすれば、マクロ域でのAFがちょっと遅い(というか、かなり迷う)と言うことでしょうか。
元々K100DはAFが早いとは言えないカメラですので、あまり気にならないといえば気にならないのですが。
そもそもPENTAX自身が「マクロはおまけ」と言っているようですし。
「寄れる」というだけでも十分ありがたいと思っています。

あと、手持ちでマクロは厳しいということが良く判りました。sweat01

2008.04.19

F100fd持って樹木公園へ

先週購入したF100fdのテスト撮影ということで旧鶴来町の樹木公園へ行ってきました。
昨日までの雨も上がって良い天気でした。そのせいか、普段の土曜とは比べものにならないほど多くの人が来ていて、駐車場もいっぱいでした。


Dscf0126


桜はかなり散っていて、芝生の上は桜の花びらでいっぱいです。


Dscf0159


咲いている桜とはまた違った奇麗さがありますね。

しだれ桜はちょうど見頃を迎えていました


Dscf0172


芝生広場の桜は散り始めていますが、試験苗畑のさくらはまだまだ見頃です。


Dscf0258


ここにはいろんな種類の桜が植えられていますが、中でも変わっているのは「花桃」という種類の桜で、桜とは思えないような赤い花を咲かせます。


Dscf0265


花は八重桜に近い感じです。
いろんな桜があるものですね。


試験苗畑へ向かう道は桜の絨毯を敷き詰めたようになっていました。


Dscf0241


車が通った跡が残っていて、ピンクの雪のようにも見えます。


Dscf0296


さてF100fdですが、334枚撮影した時点で電池がそろそろ切れそうです。最終的には340枚~350枚くらいになのではないでしょうか。
フラッシュを使ったのはほんの2、3枚ということもありますが、カタログスペックの230枚という数字を考えると、思ったよりは持っているなという印象です。
また、12M Fineの設定で1GBのSDカードに撮影できた枚数は213枚でした。
カタログでは1GBのSDカードに撮影できる枚数は209枚となっていますが、空のカードを入れた時点で残り撮影枚数として表示される数字は212枚でした。
残り枚数についてはかなり正確な数字が出ていますね。
K100DやFX7はカタログスペックより2割ほどは多い枚数を撮ることが出来ているのですが、F100fdはほぼカタログ通りの枚数しか撮れないと考えた方が良さそうです。

また、今回撮影した中で、一枚だけ真っ黒で何も写っていない画像がありました。
何だったのかは判りません。
とりあえず1枚だけですので、しばらくは様子見です。もし何度も起きるようであれば購入店へ持って行ってみようと思います。


さて、実は今日はもう一つ別のテスト撮影も行ってきました。
それについてはまた明日にでも……

2008.04.18

津幡北バイパス

先日富山方面へ行った帰り、3月に全線開通した津幡北バイパスを通ってきました。


刈安北の手前です。
安北高架橋が出来ています。以前はここで左折して、JRの線路の下をくぐった先を右折していました。


P1100114




途中には信号もいくつかあるので、時間帯によっては多少の渋滞も出来るような気がします。
それでも旧道の渋滞よりはましかもしれませんけど。


159号線(これが今度8号線になるんでしたっけ?)との合流です。
金沢方面は緑、七尾方面は赤で道の端がペイントされています。


P1100137


標識にも同じ色が。


P1100136


山環のほうから来るとぐるぐる回されるというふうに聞いていましたが、富山方面から金沢へ向かう分には迷うようなことはなさそうです。
七尾方面へ向かう場合は一周回されそうですね。


途中でふとナビを見ると道のないところを走っていました(^^;)。


P1100131


他にも押野陸橋なんかも道のないところを走っているんですけどね。
こういうところが増えてくると、ナビも使いづらくなってきます。
ミニゴリラも4G SSDの新製品が発表されて、ちょっと気にはなっていますが、さすがに購入してから8ヶ月ほどしか経っていないものを買い換える訳にはいきません。
昨年10月に発売されたバージョンアップキットは見送りましたが、今度新しい地図が発売されたときは購入を検討するかもしれません。

2008.04.17

キャンディーズ・タイムカプセル

また微妙なものが発売されます。

「オリジナル・アルバムとライヴ・アルバム全15タイトルを紙ジャケ仕様で完全復刻」という、「キャンディーズ・タイムカプセル」というCD BOXが2008年9月3日発売予定だそうです。

2004年に発売された「CANDIES PREMIUM」というCD BOXも持っていますし、スタジオ録音の音源についてはよほど特殊なものでない限りはほとんど揃っていると言ってもいいでしょう。
LPレコードは持っているので(ほとんどが中古で買い集めたものですが)、ジャケットの復刻というのもそれほど興味はありません。

欲しいのは3枚(組)のライブアルバムだけですね。
しかしそのために35,000円(予価)というのはちょっと厳しいです。
以前に発売されていたCDを中古で買った方が安く付くかもしれません。プレミア付きで定価よりは高く売っているようですが、それでも35,000円まではいかないと思います。
また、山口百恵のCD BOXのときみたいに、しばらくするとバラ売りでも発売されるかもしれませんし。


でも、もしこれが売れたら「ファイナルカーニバル完全収録版」が発売される可能性が高くなるんでしょうか?
それなら買っても良いんですけどね……

まあ、いずれにしても買ってしまう可能性が高いような気がしていますが。

2008.04.16

旧式の速度制限標識

高速道路上の速度制限標識です。


P1090929


何の変哲もない標識です。
しかし、高速道路のものは最近ではほとんどが電光式のものになっているので、このタイプはほとんど見かけることがなくなりました。
ではこの付近一帯にこのタイプが残っているかといえばそうではなく、上り線、下り線とも、ICの合流後の一カ所だけがこのタイプのようでした。

なぜ一つだけ残って(残して?)いるのでしょう?

2008.04.15

燃費悪っ!

通勤場所が変わってから初めてガソリンを入れてきました。
なんと今回の燃費(満タン法ですけど)はリッターあたり12kmを切ってしまいました。weep
12kmを切ったのは2004年の4月以来です。
ちなみに購入時から現在までの平均燃費は、リッターあたり13.2kmです。

2003年の10月から2004年の4月というのは通勤距離がとても短かかった(4kmあるかないか)頃で、この頃は11km台はあたりまえ、ひどいときには10km台になったこともあります。
その頃に比べると通勤距離は長いのですが、やはり渋滞が効いているようですね。

走行距離が短くなっているので給油の間隔自体は長くなってはいますが、燃費が悪いのはやはり悲しいです。

2008.04.14

F100fd購入

ようやくコンデジ購入しました。
FUJIFILMのF100fdです。
昨日買いに行った「ある物」とはこれだったのです。


P1100142


カメラのキタムラで購入しました。
本体が32,800円から下取り値引き1,000円、予備のバッテリを一緒に購入したので、総支払額は35,580円でした。
できれば35,000円以内で収まって欲しかったのですが、概ね満足しています。GW明けくらいまで待てばもっと安くなったかもしれませんけど。
下取りに出したのは、修理をあきらめたC-2100 UltraZoomです。処分に困っていたくらいなので、1,000円になったのはありがたいですね。


最終的に候補に残ったのは「RICOH R8」、「SONY DSC-W170」そしてF100fdでした。
決め手になったのは高感度での画質です。
コンデジはあまり明るいとは言えない室内での撮影に使うこともありますので、少しでもISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎたいのです。

不満な点もいくつかあります。
バッテリの持ちは3機種中で一番悪いですし、サイズやデザインも私の中では3機種中最下位でした。
それに、デジ一を持っているということで割り切ったところもあります。もしこれが1台のみ所有のデジカメ購入だったらR8が最有力だったでしょう。

買ったばかりでほとんど何も撮影できてはいません。
初期不良の確認と画素欠けの確認をした程度です。
試し撮りは今度の週末になりそうです(天気予報は雨マークなのがちょっと気がかり)。
また、「飲み会カメラ」としてのデビューはGWの直前になりそうです。


今まで使っていたPanasonic FX7とのサイズ比較です。


Imgp16390


Imgp16385


FX-7と比べると明らかにでかいです。外箱はF100fdのほうが小さいんですけどね。
まあ、慣れるとさほど気にならない程度の違いかもしれませんけど。


とりあえず、先ほど撮ってきた夜桜(?)です。


Dscf0056


右から蛍光灯、左から白熱灯という状態なので、WBぐちゃぐちゃですね。
AUTOじゃ無理だったようです。
ISO感度は1600ですが、FX7のISO400よりもノイズは少ないです。




      


2008.04.13

徳光の菜の花

徳光CCZ近くの菜の花畑が満開になっていると聞き、行ってきました。

みごとに満開です。


Imgp16372


どっちを見ても満開で、「いちめんなのはな」状態です。


Imgp16335


先日の新聞にも出ていたので、たくさんの人が見に来ていました。
天気が良ければもっときれいだったのですが。
いつ雨が降ってくるかという感じの天気でしたが、着いてから1時間も経たないうちに雨が降り出してきました。


Imgp16278


まだまだ蕾もたくさんあります。
桜と違って咲いている期間が長いですので、来週もまだまだ見頃が続いているでしょう。


今日はこの後、「ある物」を買いに行きました。
それについてはまた後日。

2008.04.12

薬勝寺池公園

今日は小杉インター近くにある薬勝寺池公園へ行ってきました。

薬勝寺池公園といえば、昨年仕事帰りに立ち寄った「遊んではいけない公園」なのですが、実は桜の名所で、池と噴水と桜という組み合わせがいいということだったので、今度は是非桜の時期に行ってみたいと思っていたのです。


公園周辺の道路沿いの桜も満開です。


Imgp16205


駐車場の桜も満開です。


Imgp15807


そして、園内の桜も満開です。


Imgp16063


念願の噴水と桜の写真も撮ることができました。


Imgp16033


ちょっと残念だったのはちょっと曇りがちの天気と、桜を背景に噴水を撮ることができるような場所が少なかったことです。


Imgp16172


そのような写真が撮れるような場所からは、手前にある木が邪魔になったりして、なかなか思うような場所からは撮れないんですね。

それでも桜は十分に満喫することができました。
すぐ近くに太閤山ランドがあるのでみんなそちらへ行ってしまうのか、これだけの桜が咲いている場所なのに人もそれほど多くはありませんでした。
おかげでゆっくりと写真を撮ることができました。
なかなか穴場なのではないでしょうか。


「どこであそぶのですか」も健在でした。


Imgp15863

2008.04.11

忘れ物?

駐車場の看板の上に、なにやら乗っています。


Imgp14710


何かと思って近づいてみると……


Imgp14713


子供のサンダルでした。それも片方だけ。
帰るときに忘れていったのでしょうか。

2008.04.10

キュートのまきば

ミニチュアホースのキュートが放牧(?)されているらしいです。


Imgp14716


私が行った日は天気が悪かったためか、残念ながらキュートの姿を見ることは出来ませんでした。


Imgp14719


横にはこんな看板が。


Imgp14718


歯がキラリと光ってます。
かまれるとかなり痛そうですね。
「責任を負いません」というところがちょっと怖いです。

2008.04.09

やぐらは何のためにある?

憩いの森の展望台には櫓が建てられています。


Imgp14783


しかしこの櫓、昇れるようになっているわけでもなく、いまいち存在理由が判りません。
しかも現在は危険なので立入禁止になっています。
屋根の柱は根本がかなり腐っていて、隙間に缶コーヒーの缶が挟まっていました。


Imgp14781


これは確かに危険です。

定礎の石版も取れたままで、すっかり放置プレイ状態です。


Imgp14774


いっそのこと、櫓は壊してしまったほうが良いのではないかと思うのですが。


そもそもこの展望台、さほど見晴らしが良いわけではありません。
古い案内図(昭和の時代に設置されたと思われる)には展望台の存在が記されていますが、新しいものには書かれていないくらいです。


Imgp14709


左が古い案内図、右が新しい案内図です。


昔は櫓に昇ることができたのかもしれませんね。

2008.04.08

松任運動公園の桜も満開

会社の帰りに立ち寄った松任運動公園の桜が満開になっていました。


P1100028


6日の日曜日には「北陸街道さくらまつり」が行われていたそうです。


P1100030


こちらの桜も満開でした。


P1100037


今年は道沿いに地元の民話を紙芝居にしたものがパネルになって立てられていました。


P1100098


一話6~7枚で構成された話が二つあります。
さくらまつりのために作ったものかと思われます。


日没前の西日が強い状況だったため、あまりきれいな写真は撮れませんでした。
会社の帰りだったので、デジ一なんて持ってはいませんでしたし。
こちらはレタッチして少しはましになりました。


P1100013


こちらは木の下のほうから。


P1100097


こういうときはもっと広角がほしいです。
コンデジも早く買い換えたいのですが……

2008.04.07

川内康範さん死去

川内康範さんが6日の早朝にお亡くなりになったそうです。

若い人は最近の森進一の「おふくろさん」騒動くらいしか知らないかもしれません。
しかし、私たちの世代には、「月光仮面」をはじめ、「レインボーマン」、「ダイヤモンド・アイ」、「コンドールマン」といった特撮番組の原作者としてとても有名な人でした。
子供向け番組ではありますが、川内氏のメッセージが強く込められた作品となっています。
子供の頃に見たときには判らなかったのですが、大人になってから見るとそれが良く判りました。

ご冥福をお祈りいたします。

2008.04.06

連理の枝

二本の木の枝がくっついて、そのまま成長したものだそうです。


Imgp14671


見事にくっついてますね。


Imgp14667


トマソンではありませんけど、まさに「植物は強し」という感じです。


「連理の枝」とは、白楽天の漢詩「長恨歌」の一節にある言葉で、永遠の愛を象徴しているのだそうです。
チェ・ジウ主演の韓国映画のタイトルにもなっています。




      


2008.04.05

丸岡城

金沢では4月2日にソメイヨシノの開花宣言が行われました。
しかし満開にはまだ少し早いようなので、少しでも西の方へということで本日は丸岡城へ行ってきました。

開花情報のサイトを見ていると、4日時点では咲き始めとなっていました。
見頃には少し早いかもしれないと思ったのですが、行ってみると満開に近い状態でした。


Imgp15125


天気も良かったので、人もたくさん来ていました。


入り口の階段を昇っていくと、なにやら本格的に三脚を持ち込んで写真を撮っている人たちが並んでいます。
ここがいい撮影位置なのでしょうか?


Imgp15136


その人達がいなくなった後で私もそこから写真を撮ってみましたが、私には何が良かったのかは判りませんでした。


Imgp15477


あの人達は何を狙っていたのかがとても気になります。
私には見つけられなかった何かを撮っていたんでしょうね。


肝心の城と桜のコラボですが、時間が悪かったため、ちょうど良いアングルから撮ろうとすると逆光になってしまいます。
いろいろと良い角度を探していましたが、どれも今ひとつでした。


Imgp15174


私が現地に着いたのはちょうど午後1時でした。
城と桜を撮りたい人は是非午前中に行くべきですね。

また、人が多いため、引きの画を撮ろうとするとどうしても人が写ってしまいます。
それでも桜は十分に堪能できました。


Imgp15059


桜に混じってモクレンの花も咲いていました。


Imgp15436


また、城の向かいにある「ふれあい広場」の桜も見頃でした。


Imgp14951




先ほどYahoo!の桜開花情報を見てみたら、丸岡城は満開となってました。
明日も天気が良いようですので、かなりたくさんの人が訪れるのではないでしょうか。

2008.04.04

キャンディーズ解散30周年

今年も4月4日がやって来ました。
キャンディーズのファイナルカーニバルが行われた日です。

今年は解散30周年ということで、東京ドームシティのJCB HALLで「全国キャンディーズ連盟2008大同窓会」というイベントが行われています。
とんでもなく「濃い」集会になりそうですけど。

集会には参加できませんが、今日の通勤のBGMはもちろんキャンディーズでした。


ところで、このイベントがきっかけとなったのか、今年の3月にTBS番組センターのライブラリからファイナルカーニバル完全収録したVTRが見つかったそうです。
どこかにあるのではないかとは思っていましたが、やっぱりあったんですね。
同窓会イベントでは、このVTRの一部も上映されるそうです。
全国キャンディーズ連盟2008・公式ウェブサイトでは、この完全版映像から未公開映像を含む一部を見ることができます。

是非とも「ファイナルカーニバル完全収録版」のDVD(あるいはBlu-Ray?)を発売してほしいですね。
SONYさん、TBSさん、ひとつよろしくおねがいします。

2008.04.03

甘チャンカレー

カレーのチャンピオン辰口店では、「甘チャンカレー」というのが販売されているようです。


P1090872


辰口店のオリジナルメニューだそうです。
名前からすると甘口のカレーのようですね。
でも、あのカレーが甘口になった味というのは、私にはいまいち想像できません。
「チャンカレ」はやっぱりいつもの味がいいと思うんですけど。

などと書いていたら、久しぶりに食べたくなってきました……

2008.04.02

道路沿いのアンテナ

市街地からはかなり離れたところ(結構山のほう)の道路沿いにアンテナが立っていました。


Imgp14353


何のアンテナだろうと見てみたら……


Imgp14352


なんと無線LANのアンテナだそうです。


誰でも使えるんでしょうか?
それとも何かの目的があって設置されているのか?
この日はPCは持っていなかったので、繋がるかどうかを確かめることは出来ませんでしたが。

もし誰でも使えるのであれば、かなり便利だと思います。
セキュリティの問題とかはありますのでなんでも出来るという訳ではありませんが、自由に使える無線LANのアンテナがあちこちにあると嬉しいですね。

2008.04.01

4月1日といえば

4月1日といえばエイプリルフールが有名ですが、他にも「トレーニングの日」というのが制定されています。
スポーツ用品メーカーのミズノが1994年に制定したものだそうです。

これにあやかったわけではありませんが、3月末からウォーキングを再開しました。
昨年の11月から天気が悪かったり寒かったりしてずっとさぼっていたのですが、通勤場所が変わったのをきっかけに再開することに。
そうでなくても、そろそろ再開しようとは思っていたんですけどね。体重も目標値をかなりオーバーしてきていますし。


私の場合、会社の帰りに運動公園のようなところに寄って1時間ほど歩いてから家に帰るというパターンでやっていますが、仕事で遅くなったときや天気の悪いときは歩かずに帰ります。
長く続けるためには、私にはこのやり方が向いていると思っています。

しかし先日憩いの森で、小雨の中を傘をさしながらウォーキングしている人たちをたくさん見かけました。
私も歩き出してから雨が降り出した場合などはそのまま歩き続けることもありますが、それでも傘が必要なほどの雨になってきたときには切りあげていました。
なので、少しくらいの雨なら傘さして歩こうかな、などと思ったりもしています(思っているだけで実践はできていませんが)。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp