2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 徳光の菜の花 | トップページ | 燃費悪っ! »

2008.04.14

F100fd購入

ようやくコンデジ購入しました。
FUJIFILMのF100fdです。
昨日買いに行った「ある物」とはこれだったのです。


P1100142


カメラのキタムラで購入しました。
本体が32,800円から下取り値引き1,000円、予備のバッテリを一緒に購入したので、総支払額は35,580円でした。
できれば35,000円以内で収まって欲しかったのですが、概ね満足しています。GW明けくらいまで待てばもっと安くなったかもしれませんけど。
下取りに出したのは、修理をあきらめたC-2100 UltraZoomです。処分に困っていたくらいなので、1,000円になったのはありがたいですね。


最終的に候補に残ったのは「RICOH R8」、「SONY DSC-W170」そしてF100fdでした。
決め手になったのは高感度での画質です。
コンデジはあまり明るいとは言えない室内での撮影に使うこともありますので、少しでもISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎたいのです。

不満な点もいくつかあります。
バッテリの持ちは3機種中で一番悪いですし、サイズやデザインも私の中では3機種中最下位でした。
それに、デジ一を持っているということで割り切ったところもあります。もしこれが1台のみ所有のデジカメ購入だったらR8が最有力だったでしょう。

買ったばかりでほとんど何も撮影できてはいません。
初期不良の確認と画素欠けの確認をした程度です。
試し撮りは今度の週末になりそうです(天気予報は雨マークなのがちょっと気がかり)。
また、「飲み会カメラ」としてのデビューはGWの直前になりそうです。


今まで使っていたPanasonic FX7とのサイズ比較です。


Imgp16390


Imgp16385


FX-7と比べると明らかにでかいです。外箱はF100fdのほうが小さいんですけどね。
まあ、慣れるとさほど気にならない程度の違いかもしれませんけど。


とりあえず、先ほど撮ってきた夜桜(?)です。


Dscf0056


右から蛍光灯、左から白熱灯という状態なので、WBぐちゃぐちゃですね。
AUTOじゃ無理だったようです。
ISO感度は1600ですが、FX7のISO400よりもノイズは少ないです。




      


« 徳光の菜の花 | トップページ | 燃費悪っ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/40869034

この記事へのトラックバック一覧です: F100fd購入:

» ファインピックスに関するサイト [ファインピックス・インフォメーション]
ファインピックスに関するサイトの紹介をしています。 [続きを読む]

« 徳光の菜の花 | トップページ | 燃費悪っ! »

にほんブログ村

Amazon.co.jp