2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 八方塞がりでお困りの方へ | トップページ | せっかくの休日なのに…… »

2008.03.20

電子辞書が欲しい

何を血迷ったか、突然電子辞書が欲しくなりました。
別に海外旅行へ行くわけでもなく、TOEICの試験を受けるわけでもないのですが。
(ところでTOEICって何て読むの? とえいっく?)


ネットで調べてみると、SHARPのPW-M800というのが売れているようですね。
発売は5年ほど前の製品ですが、最安値で8,000円くらいという安価ながら、機能は十分なところが人気の秘密のようです。

しかし、最新機種の中には今年10年ぶりに改版された広辞苑の第六版が既に収録されているものもあり、どうせなら新しいほうがいいかな、などと思ってしまいます。
ところが現在売れ筋の電子辞書というのはハガキを横にしたくらいの大きさがあり、実物を見てみると、これが以外と大きいのですね。

他にPW-M800並みのサイズのものはないのかと探していると、売れ筋機種に比べると種類は少ないものの、コンパクトサイズと呼ばれる製品が各社から発売されていることが判りました。
その中でも気に入ったのが、セイコーインスツルのSR-ME7200です。1年半ほど前に出た機種なので広辞苑は第五版ですが、それ以外は申し分ありません。


SR-ME7200購入を決意した18日の夜、通販で注文する前に何気なくセイコーインスツルのホームページへアクセスしてみました。すると、SR-G7000MSR-G6000Mの2機種がちょうどこの日に発表されていました。
これがまた私の希望にぴったりのコンパクトサイズ。しかも液晶画面がTFTのVGAになっていますし、デザインもカッコイイです。
こうして購入機種はSR-G6000Mに変更になりました。

唯一気がかりなのは、電源がリチウムイオン充電池だということです。
TFT液晶採用とのトレードオフなのかもしれませんが、ノートPCのリチウムイオンバッテリが1年ちょっとで劣化した経験を2度も持つ者としてはリチウムイオンってあまり信用していないんです。
それに、使おうとしたときにはバッテリ切れなんてことも考えられますので、単4電池が使えるほうがうれしかったんですけどね。

問題は発売が4月下旬予定だということ。
できれば来週から使いたいのですが……




      


« 八方塞がりでお困りの方へ | トップページ | せっかくの休日なのに…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/40565172

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書が欲しい:

» 海外生活は電子辞書活用で100倍楽しくなる? [脱サラ宣言!海外夢移住!!]
海外生活は電子辞書活用で100倍楽しくなる? みなさんこんにちは。 今日は私の海外生活を支えるスーパーマシン こいつ ↑クリックすると購入・詳細画面に飛べます。(あっ売り切れになってる。人気機種みたいですね。) そう電子辞書です。 みなさん使われてます? 山..... [続きを読む]

« 八方塞がりでお困りの方へ | トップページ | せっかくの休日なのに…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp