2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 何の番号? | トップページ | サイバーショットDSC-W170国内発表で購入候補に変動が…… »

2008.03.06

"else if" と "elseif"

いろんな言語でプログラムを書いていると、

"else if" か "elseif" か?

というところでよく悩みます。
Cなどは "else if" と書かないとエラーになるし、VBなどは "ElseIf" じゃないとエラーになります。
わずか空白一つなのですが……
(Perlみたいに "elsif" だと迷いはしないものの、何か据わりが悪い感じがしてあまり好きではありません)


先日もPHPでどっちだったか悩んで、とりあえず "elseif" と書いてみたところ、エラーにならずに正常に動きました。
「これで合ってたんだhappy01」と思って別のソースを確かめてみると、なんと "else if" って書いてあります。

どっちが正しいんだ?
"elseif" でちゃんと動いたぞ??
今までのソースが間違っていたのか???
だったら何で今まで動いていたんだ????

頭の中は「?」マークでいっぱいです。


結局、PHPではどちらでもいいということがわかりました。
"elseif" という構文も用意されているし、"else if" と書くとCと同じように "else" の次に "if" がネストしているという意味になるようです。
どっちでもいいというのは便利かもしれませんが、結局どちらを使えば良いのかという悩みは解決しないのですよね。
同じソース中で異なる記述が混在するのは気持ち悪いし、プロジェクト中でも統一したいと思いますよね。

他の人たちはどうしているのか気になります。

« 何の番号? | トップページ | サイバーショットDSC-W170国内発表で購入候補に変動が…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/40389054

この記事へのトラックバック一覧です: "else if" と "elseif":

« 何の番号? | トップページ | サイバーショットDSC-W170国内発表で購入候補に変動が…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp