2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 一台だけのコインランドリー | トップページ | アブナイ形? »

2008.03.13

Anchor機能はとっても便利なんだけど……

Visual Basic 2008 Express Edtionを使っていると、VB6に比べるといろいろ便利な機能が増えているのに驚かされます。

Anchor機能は親フォームのサイズ変更に合わせてコントロールの位置やサイズが追従するという優れもの。これまでVBではサイズ固定のフォームしか作ったことはありませんでしたが、この機能があるとサイズ変更可能なフォームを作ってみようという気にさせられます(Visual Studio 2003でもあったのですが、使ったことが無かったので)。

このとっても便利なAnchor機能なのですが、デザイン時に不満な点が一つ。
デザイン時にもAnchor機能が有効なので、親フォームのサイズを変更すると、配置されたコントロールの位置やサイズが変更されます。
しかし、画面にコントロールを追加したいのでフォームのサイズを大きくしたい場合などには、配置済みのコントロールの位置やサイズは変わってほしくないこともあるんです。
全てのコントロールのAnchorプロパティを "Top, Left" に設定すれば良いのですが、後でまたAnchorプロパティを設定し直さなければなりません。コントロールの数が10個くらいまでなら我慢もできますが、多い場合には設定し直すのがとっても面倒です。間違いないか確認もしないといけないし。

デザインモードで一時的にAnchorを解除する機能があるとうれしいんですけどね。
あるいは、画面デザインに対する考え方を根本的に変えないといけないのかも。

« 一台だけのコインランドリー | トップページ | アブナイ形? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/40480642

この記事へのトラックバック一覧です: Anchor機能はとっても便利なんだけど……:

« 一台だけのコインランドリー | トップページ | アブナイ形? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp