2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

2GBを超えるファイルがダウンロードできない

MSDN Library for Visual Studio 2008が無償公開されていると聞いたので、ダウンロードしてみました。
ファイルサイズは2464.6 MBで、推定ダウンロード時間はダイヤルアップで100時間9分と書いてあります。
さすがにこれをダイヤルアップで落とそうという人はいないでしょうね。

ISOイメージで提供されているので、DAEMON TOOLSを使ってマウントしてインストールしようとすると、Setup.exeが実行できないと言って怒られてしまいます。
おかしいなと思ってISOファイルを見てみると、サイズがちょうど2GBになっています。途中でダウンロードに失敗したのでしょうか。
Firefoxでダウンロードしたのがまずかったのか(MSのサイトだし)と思って、今度はIEでダウンロード。ところがやっぱり2GBで終了してしまいます。shock

ネットで調べてみると、IE6では2GB以上のファイルをダウンロード出来ないというような事が書かれたものが見つかりました。しかし、私はFirefoxでダウンロードしたんですけど……

さらに調べてみると、同じような経験をした人が「Norton Internet Security」が原因かもしれないと書かれているものを発見。確かに私も使っています。
そこで、違うセキュリティソフトを入れているPCからFirefoxでダウンロードしてみたところ、うまくダウンロードできました。happy01


今ひとつ原因が良く分かりませんが、私の所では
 ・IE6ではダウンロードできない
 ・Norton Internet Securityを使っているとダウンロードできない
ということは言えそうです。

しかし、Norton Internet Securityは一体何をやってくれているのでしょう?

2008.02.28

90,000km

会社の帰り、車の走行距離が90,000kmになりました。\(^o^)/


P1090790


このペースで行くと、年内には10万kmを迎えることになる可能性がかなり高くなってきました。
車検は来年の6月。
やはりタイミングベルトは車検を待たずに交換することになりそうです。
次のオイル交換が6月頃になりそうなので、12ヶ月点検を兼ねて交換してしまおうかと考えています。

幾らかかるんだろう?

2008.02.27

「VisualBasic6.0互換性ライブラリ」にはまった

Visual Studio 2003のVisualBasic .NETで作ったプログラムを別のPCで動かしたところ、

「アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生しました。」

というエラーが発生してしまいました。weep
画面も表示されないうちに落ちてしまうので、なんだか訳が判りません。
どうやら、InitializeComponent()の中でエラーになっている様子。
こんな、自動生成されたソースの部分で落ちてもらっても困るんだけど……
開発環境では当然動いているのですが。

いろいろ調べてみると、どうやらVisualBasic6.0互換性ライブラリ(Microsoft.VisualBasic.Compatibility.dll)が無いと言っている可能性が高そうです。このDLLはSDKではインストールされますが、.NET Framework 1.1のランタイムには含まれていないのです。
VisualBasicから移行したプログラムで使われるものらしいのですが、今回のプログラムは最初からVisual Studio 2003で作っているのでそんなものは使っていないはず……と思ったら、なんと原因はDriveListBoxでした。
DriveListBoxやFileListBoxなどは非標準の.NET Frameworkコンポーネントですが、使用時に追加のインストールが必要な訳ではありません(設定は必要だけど)。なので、ランタイムに含まれていないようなライブラリに入っているとは思いませんでした。

DriveListBoxをあきらめて自力で普通のコンボボックスにドライブの一覧を作るようにしたら、ランタイム環境でも動くようになりました。

なお、.NET Framework 2.0ではこのDLLもランタイム環境にも含まれているみたいです。
Visual Studio 2008も発売されているのだから、今更2003なんか使うなということなのかも。sweat01

2008.02.26

またまたミニゴリラのワンセグ用アンテナ

SANYOからは、ゴリラ用地デジフイルムアンテナ「NVP-DTNF10」というのが発売されていますが、専用コネクタなのでそのままではミニゴリラには繋げませんし、変換アダプタのようなものも見つかりません。
ネットを見ていたら、このアンテナのコネクタをF接栓に加工したという人がいました。
感度も十分だということですので、なかなか魅力的な話です。ミニゴリラ用にミニプラグを付けてやれば使えるかも。


また、楽天オークションにいいものがあるとの情報を頂いたので覗いてみたところ、「ポータブルカーナビのススメ」で紹介されていた直結アンテナを作られた方が、ガラス貼付け用とダッシュボード設置用のワンセグアンテナを出品されていました。
性能は十分に期待できそうですし、ミニゴリラのパーキングブレーキセンサー解除用のネジがサービスで付いてきます。

Enavi Blogでも紹介されていました。
ミニゴリラやPSPで使えるワンセグ受信用アンテナ

値段も手頃ですので、なかなか良さそうですね。

2008.02.25

これは便利! ネジザウルス

先日、会社に「ネジザウルス」なる物を持ってきた人がいました。
一見普通のペンチのようですが、先端の形状がちょっと変わっていて、特殊ネジやネジ穴をなめてしまった丸ネジをゆるめることが出来るのです。

こんな便利な物があるとは知りませんでした。
製造メーカの「エンジニア」さんのホームページを見ていたら、金沢市内でも取り扱っている店があることが判り、さっそく購入してきました。


P1090741


M1~M3(先端部M1~M2)用の「ネジザウルス」と、M1.6~M5(先端部M1~M4)用の「ネジザウルスM2」です。

先端に丸い窪みがあって溝が付いているので、ここでネジ頭をつかんで回すことが出来るのです。


P1090762


錆び付いてしまったネジを緩めるのにも使えますし、ネジ頭が少し出ていれば、皿小ネジでも使えます。


パソコンなど電気関連にはネジザウルスM2、車やバイクなどにはネジザウルスが向いているのではないかと思います。
また、さらに大きいネジには、プライヤータイプの「ネジザウルスXP」というのもあり、M1.7~M8(先端部M1.7~M6)に対応しています。

定価はネジザウルスとネジザウルスM2が2,400円、ネジザウルスXPが2,700円です。
100円ショップへ行けば普通のペンチが105円で買えるご時世ではありますが、持っていて損はない優れものです。






あきらめてませんか?外せないネジENGINEER ネジザウルス PZ-55
   



新商品!ENGINEER ネジザウルスm2




ENGINEER ネジザウルスXP PZ-56

2008.02.24

ミニゴリラに使えるワンセグ用アンテナは無いか

SANYOのミニゴリラに使えるワンセグ用アンテナを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。
純正の「NVP-DTNR21」は車外へ両面テープで貼り付けるロッドアンテナなので、ちょっと使いづらいです。車内に置いてもあまり効果は無いらしいですし。
感度は車外にロッドアンテナというのが一番いいらしいのですが、あまり目立つようなアンテナは付けたくありません。

Yahoo!オークションを見ていたら、地デジ用スティックアンテナというのがありました。
サイズは115mx22mm、厚さ4.5mmで車内の窓に貼り付けるタイプですが、効果は未知数。
また、コネクタがSMA端子なので何らかの変換が必要です。
直接ミニプラグに変換するアダプタがあればいいのですが、ちょっと見あたりませんでした。
変換アダプタを何段も重ねるとなると、信号のロスも心配です。せっかくの外部アンテナなのに、ロスが大きいと意味が無くなりますし。

電装品がいろいろ付いていて電源をこれ以上取るのが難しいので、ブースター付きのものも付けたくありません。
使用頻度もそれほど高くはないので、あまりに大げさなものはちょっと避けたいですし。
なにかいいものは無いでしょうかね。think

2008.02.23

K200Dの扱いには悲しいものが……

22日に発売されたはずのPENTAX K200Dですが、実物を見てみたくて、カメラ屋と大型家電店をまわってきました。

ところが、5店まわって、展示機があったのはわずかに1店のみ。
しかも、その1店もショーケースの中での展示だったので、さわってくることは出来ませんでした。weep

一週間前に発売されたSONY α200や、K200Dと同日発売のNIKON D60が、どこの店でも展示されていたのとは大きな違いです。
生産数が少なくて、発売日に展示用の実機が田舎にまでは行き渡らないのは仕方がないかと思ったりもするのですが、驚いたのは5店のうち3店では価格表示すらされていなかったことです。
しかも、そのうちの1店はカメラ屋でした。
さすがに、K20Dは予約受付中のチラシが貼られていましたが、K200Dはそんなものは存在しないかのような扱いでした。

さらに悲しかったのは、そのカメラ屋というのが私がK100Dを買った店だったこと。
今のところはまだ価格も高めですので、5月か6月頃に買い換えを計画しているのですが、別の店で買おうかと思案しております。

干し過ぎ?

軒先に干し柿が吊してありました。


Imgp12265


ちょっと干し過ぎで真っ黒になっているように見えますが、大丈夫なんでしょうか?
観光用の飾りに干してあるだけで、食べる気は無いのかもしれませんけど。

2008.02.22

小野満氏に続き、ダン池田氏も……

21日の朝刊のおくやみ欄に、小野満氏の訃報が載っていました。
そして、今朝の朝刊のおくやみ欄にはダン池田氏の訃報が……
小野満氏は今年の1月2日、ダン池田氏は昨年の12月25日にお亡くなりになっていたとのことです。

昭和の日本音楽史を彩ってきた方々の訃報が続くことになってしまいました。
人は不老不死でいられるわけではありませんから仕方のないことではありますが、やはり残念です。

あまり大きな話題になっていないように感じますが、それもちょっと寂しいですね。
両名とも日本の音楽会を支えてきた方々ですから。
ダン池田氏には暴露本の騒ぎもありましたが、それでも芸能・音楽業界に対する貢献度を考えると、あまりにも扱いが小さいのではないかと思います。


お二人のご冥福をお祈りいたします。

RICOH R8 3月7日発売

RICOHからCaplio R7の後継機「R8」が3月7日に発売されます。
R7までのデザインとは大きく変わってGR DIGITALやCaplio GX100の流れをくむものになり、色も黒とシルバーのみで、R7のような赤系統の色はなくなりました。
個人敵にはかなりカッコイイと思いますが、一般女性には受けないかも。
「Caplio」の名前が取れたのは『実用的な道具としてのイメージを訴求していくため』だそうですが、同時発売の「R50」からもなくなっているので、RICOHのコンパクトデジカメ全般への傾向のようです。


スペック的には問題なしですが、高感度の画質と手ぶれ補正の効きが気になります。
画像処理自体はR7から大きく変わってはいないようなので、R7と同等か、画素数が増えたぶん悪くなっているかも。

次期コンパクトデジカメ購入候補はF100fd、FX35、そしてR8の3機種になりました。

2008.02.21

継続使用はしないでね

ちょっと前に見かけた、ある公園内の休憩所です。


P1090144


中にはなにやら注意書きが。


P1090143


以前、トイレの中に「寝てはいけません」という看板がありました。
かなり街中の公園にあるトイレだったので、飲みに行って帰りの電車がなくなってしまった人たちなどが一晩雨風をしのいでいくのかなどとと思いました。しかし、ここの場合は「継続使用」だの「個人の荷物」だのと書かれているので、そんな一時的なものではないのでしょうね。

でも、一泊くらいならOKなのかな?

2008.02.20

調子が悪いPhotoshop Elements 6

Photoshop Elementsをバージョン6に更新してはや数ヶ月経ちますが、このバージョンアップは失敗だったかも。
一番期待したのは軽くなっていることだったですが、思ったほどには軽くなっていないです。
それに、頻繁にエラーが出て強制終了してしまいます。
うちのPCの環境が影響しているのかもしれませんが、旧バージョンではそんなことは無かったのに。

最近、連続して操作すると落ちやすい、ということが判ってきたので気をつけながら使っていますが、それでも時々やってしまいます。
そもそも、なにか操作してから次の操作をするときにちょっと時間をおいてやらないといけないというのがかなり面倒です。


Adobeのサポートデータベースを見ていると、写真編集モードから印刷するときの不具合がいくつか出ていて、その対策が、「写真整理モードから印刷する」だったりしました。
私みたいに写真編集モードしか使っていない人のことは考えていないのかもしれません。
Elementsの売りは写真整理モードのほうなんでしょうから仕方ないか。

今年中にはまた新バージョンが出るかもしれませんので、次のバージョンに期待しましょうか。
パソコンも新しいのが欲しいんですけどね。

2008.02.19

ようやくMILK SEAFOOD NOODLEを入手

既に発売から3ヶ月近く経とうとしているMILK SEAFOOD NOODLEですが、いつも行っているコンビニにや近くのスーパーは売っていなかったので入手できずにいました。
先日、いつもと違うコンビニへ行ったところ、大量に置いてあるのを発見。ようやく入手することができました。


P1090647


お湯を入れて3分間。蓋を開けると……


P1090655


ちょっと泡だった感じがあります。ミルクの影響でしょうか。

スープは白っぽいクラムチャウダーのような色です。


P1090659

見た目ではちょっととろみがあるように感じられますが、実際にはさらっとしています。
食べてみると、ほのかにミルクの香が漂ってきます。なかなかいけますね。
でも牛乳が苦手という人にはちょっと厳しいかも。


オリジナルのSEAFOOD NOODLEよりは塩分も控えめでマイルドですが、意外とこってり感もあります。
カロリーもオリジナルの354kcalに対して410kcalと多くなっています。
若い人には受けそうですね。
あっさり系が好きな人にはオリジナルの方が好まれそうに感じます。

2008.02.18

一周年

本日でblogリニューアルから一周年を迎えました。
一周年ということで、デザインも変えてみました。


リニューアル前のものも含まれていますが、18日0時時点での累計アクセス数は38,957件、1日当たりの平均は63.66件だそうです。
そんなにあるとは、びっくりですね。
しかもリニューアル前やリニューアル当初の数ヶ月は非公開だったので、実質の1日平均はもう少し多いくらいかもしれません。
見ていただいた皆様、ありがとうございますm(_._)m。


アクセスの多いページはミニゴリラ関連のページで、全アクセス数の約60%を占めています。その中でも取付編へのアクセスがミニゴリラ関連のページ中で約40%、全アクセス数の約1/4とダントツに多いです。
まあ、アクセス数と内容とは関係ありませんので、サーチエンジンからタイトルにつられてやってきたものの、見てがっかり、という人がほとんどかもしれませんが……
中身がないのは私の人間性に因るところなのでご容赦ください(爆)。


どんなものか体験してみようと言うことで始めたこのblog。リニューアル時に立てた「1年は継続する」という目標はなんとか達成できました。
今のところはまだまだ楽しんで書いておりますので、もうしばらくはのんびりと、ネタがあれば書くというスタンスで続けていこうと思っています。
今後の目標は、「デジカメ画像」のページのアクセスを増やすことと、文章を短くすること(特に文章のみの時)。
しかし、堂々と人に見せられるほどの写真を撮っている訳でもないし、文章についてはblogのタイトルどおりな訳だし。
やっぱり今後も「ぐだぐだ」ですね。

2008.02.17

ミニ雪だるま

10cmほどのミニ雪だるまがいくつも並んでいます。


Imgp12530


どこかの子供が作っていったのでしょう。


Imgp12531


中には単なる雪玉もありますが。
途中で飽きたのかも。

2008.02.16

突然の吹雪

夕方の帰り道、あと十数分で家に着こうかという頃になって突然の吹雪となってきました。
雷も鳴り出し、視界もあまり無くなってきました。


P1090689




家について車を降りると、雪中走行していたのはわずか十数分にもかかわらず、ナンバープレートがすっかり見えなくなるくらいの雪が。点灯していたフォグランプの部分だけは雪がありません。


P1090708




家から外を見ると、雪景色どころか何も見えない状態でした。


P1090714




その後、15分もすると、雪はまだわずかにちらついているものの、先ほどの吹雪はどこへやら。
ほんの30分ほどの間だけの天気だったようです。
どうやら一番ひどいときに帰ってきてしまったようです。weep

タイナカサチの謎

タイナカサチの2ndアルバム「Love is...」、なかなかいいですね。happy01
今回のアルバムはアップテンポな曲が多いですが、彼女の声には合っていて、いいと思います。
私の一番のお気に入りは、6thシングルとしても発売されている「Lipstick」です。


で、先日ネットを検索していて見つけたのですが、彼女はデビュー前、USJで「レ・ビジュ」というボーカルグループの一人として活動していたらしいです。
私は全く知りませんでしたが、彼女のファンや、USJが好きな人たちの間では周知の事実のようですね。

しかし、オフィシャルのプロフィールを見ても、そのことには一切触れられていません。
「デモテープ作りやライブ活動」って書いてありますが、まあライブ活動ということでまとめられているということでしょうか。
別に「恥ずかしい過去」だとは思えませんので(逆に、実力は折り紙付きって気がする)、なおさら理由が気になりますね。本人サイドとしては隠しているわけではなく、特に公表にしていないということなんでしょうけど。

ひょっとすると、USJのほうから何らかの圧力があるのでは?
あるいは、彼女のデビューと同時期にレ・ビジュは解散したらしいので、メンバーとの確執でもあるのか?
実際の所はどうなんでしょう?




      


2008.02.15

メガうどん・そば

メガマックやメガ牛丼など、大盛りサイズの食品が人気ですが、うどんやそばも登場しました。


P1090622


北陸道徳光PAにて販売中です。
うどんまたはそば3玉とトッピングだそうです。
おもいっきり腹が減っている時なら、なんとか食べられないことはないと思いますが、1,200円も出して食べようという気にはなりませんね。
昔は「とにかく量が第一」という感じでしたが、最近は「量より質」へとシフトしてきていますし、そもそも基礎代謝が落ちてきているので、そんなに大量に食ってはいけないのですよ。


完食すると九谷焼タンブラーがもらえるそうですが、はたして挑戦した人はいるのでしょうか?

2008.02.14

徳光海岸

徳光海岸の風車が撤去されていました。


Imgp12683


しょっちゅう羽が壊れて、その度に巨額の修理費がかかっていたそうなので、やむを得ないでしょう。

その上、付近は荒れ放題です。


海岸沿いのサイクリングロードです。


Imgp12697


すっかり砂に埋もれてしまっていて、自転車どころか歩くのも大変です。
しかも、1日や2日でこんなに砂が溜まってしまうとは思えないので、長期間放置されているように思われます。


何かの看板のようですが、朽ち果ててしまっています。


Imgp12718


こちらも昨日今日壊れてしまったようには見えません。
かなり前から放置されているようです。


冬だからなのかどうかは判りませんが、白山市は徳光海岸を整備するつもりは無いように見えますね。
これも合併の影響なんでしょうか。




Imgp12716


忘れられていったボールが寂しそうに転がっていました。

2008.02.13

五箇山 (後編)

五箇山の続きです。

相倉を出て、次は「菅沼合掌造り集落」へ。
相倉よりもさらに雪が少なく、屋根の雪はないところが多かったです。


Imgp12658


しかし、菅沼に着いた頃から青空が覗いてきたのが救いでした。


Imgp12499


この建物も、見えている側の屋根には雪がありますが、見えていない側の屋根はもう雪が残っていませんでした。


見事なつららです。


Imgp12577


昔はつららなんて珍しくはなかったのですが、これほどのものは最近ほとんど見ることはできません。


店ではタヌキ(の剥製)がお出迎え。


Imgp12460


帽子やアクセサリまで付けておしゃれしています。


雪を見ると作りたくなるのか、こちらにも雪だるまがありました。


Imgp12463


しかし、相倉にあった雪だるまは目や鼻も付けてあったのですが、こちらのほうは雪を積んだだけで、もはや雪だるまとは言えないかもしれません。


なお、菅沼合掌造り集落へは展望広場の駐車場に車を止めて行くことになります。
展望広場から集落へはエレベーターで下りていけるようになっています。


Imgp12428


何年か前にもここへは行ったことがありますが、そのときはエレベーターはありませんでした。最近出来たものなのでしょうか。


雪が少なかったのが少し残念でしたが、天気が良かったのでたくさんの人が来ていました。

2008.02.12

五箇山 (前編)

月曜はいい天気でしたので、五箇山へ行ってきました。
まずは「相倉合掌造り集落」へ。


Imgp12393


いつもはこの時期だともっと雪があるのですが、今年は少ないですね。
日曜、月曜と天気が良かったので、かなり溶けてしまったようです。
屋根の上の雪もかなり少なく、家によってはすっかり落ちてしまっていたところもありました。


Imgp12217


日も差して、歩いていると汗をかくくらいです。
しかし、花曇りとでもいうのか、青空は見えません。


Imgp12316


貸し長靴もやっています。


Imgp12227


都会(?)から来た人も安心ですね。
料金は100円でした。


誰かが雪だるまを作って行ったようです。


Imgp12272


背景も雪なのでよく見えませんね……


雪を見ると、こういう事をやりたがる人はいるものです。


Imgp12357


4カ所くらいは見かけました。


(後編に続く)

2008.02.11

白い恋人

先週のことですが、会社の人が北海道へ遊びに行った人がお土産に「白い恋人」を買ってきてくれました。


P1090575


発売再開後に実物を見るのは初めてです。
個々の包装にも製造日と賞味期限が印刷されています。
記念(何の?)ということで、写真に納めておきました。


3連休だし、今度は誰か赤福でも買ってきてくれないかな?

2008.02.10

IE7の自動配信がもうすぐ始まります

マイクロソフト、Windows XP向けにIE7を13日より自動配信 (PC Watch)

「多くのサイトでIE7への対応が完了したため自動更新の開始を決定した」ということですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか?

一番の問題は企業内で使われているWebシステムでしょうね。
会社によってはIE7のインストールを禁止しているという話も聞きますし。
そんなこともあってか、自動更新といえどもいきなりインストールされるのではなく、インストールするかしないかを選択出来るようですし、アンインストールもサポートされいるようです。
また、自動配布の無効化ツールキットというのがMicosoftから提供されていますので、これを使ってIE7の自動配布を無効化することも出来ます。

私は基本的にはFirefoxを使っているので、これを機会にメインのPCにはIE7を入れてみようかと思っています(どうせ使わないから)。
会社のPCも、どれか1台だけは入れてみてもいいかと思っています。


Internet Explorer 7 の自動更新による配布
(Microsoft TechNet)

自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit)
(Microsoft ダウンロードセンター)

2008.02.09

アンテナ折れた……

朝起きてみると、車の上には10cmほどの積雪が。snow
家を出るときに車の上の雪を落としていたら、なにやら違和感を感じました。
見るとアンテナが曲がっています。
しかし、今付けているアンテナは曲がるような材質ではないはず。
よく見ると、折れています。crying


P1090595


結構気に入っていたのでショックが大きいです。
こんな事になると判っていれば、倒しておいたのに。
しかし、この程度の雪で折れてしまうというのはちょっと弱すぎという気もしますね。
送料込みで3,000円ちょっとでしたが、わずか半年の命でした。

2008.02.08

わすれもの2題

誰かが帽子を忘れていったようです。


Imgp11365


気付いた人がかぶせていったのでしょうか。
これなら風に飛ばされることもないでしょうね。


こちらは作業用の手袋です。


Imgp11619


ちゃんと右用と左用ですので、一人の人が使っていたものだと思われます。
左右で色違いというのがおしゃれです。

2008.02.07

いまいち使えないNorton AntiSpam

自宅のPCでは「ノートン インターネットセキュリティ2008」を使っています。
2007よりは少し軽くなっているように感じますし、3台までのPCにインストールできるようになったところもうれしいですね。
ただ、ブラウザに「フィッシング対策ツールバー」というのが追加されるのですが、これが追加されてから表示がおかしくなるという現象がたまに起きるようになりました。
ほとんどの場合、再読込を行うと正しく表示されるのですが、ちょっと鬱陶しいです。


また、Norton Add-on Packというのがダウンロードして使えるようになります。
この中にNorton AntiSpamというのがあるのですが、これがいまいち使えないのですね。
メールマガジンの類がほとんどSpam扱いされてしまいます(スパム対策レベルは推奨となっている「中」にて)。

私は「秀丸メール」を使っていて、「迷惑メールフィルタ」を使う設定にしています。
Norton AntiSpamがSpamだと判断するメールのうち、ほんとにSpamであるものは迷惑メールフィルタでもSpamと判定されています。
迷惑メールフィルタでSpamと判断されないSpamはNorton AntiSpamでもSpamとは判断してくれません。
信頼できるアドレスやドメインを登録すればいいのですが、迷惑メールフィルタに比べると操作が面倒です。
性能も使い勝手も迷惑メールフィルタのほうが同等以上という結果になり、Norton AntiSpamの機能はOFFにしてしまいました。despair

Add-on Packには他にもアクセス制御機能などが付いています。
私はそれらの機能を使っていないので判りませんが、そちらの方は使えるのかもしれません。

2008.02.06

植木鉢猫の写真発見! と思ったのだが……

先日、「ねこ鍋」の話を書いたときに、植木鉢に入っている猫catを見かけたという事を書きました。
写真を撮ったような気もしたのですが、見つからなかったので勘違いだと思っていたのです。
しかし先日、その写真が見つかりました。


Imgp04453


ところが見つかってみると、記憶にあったイメージとはかなり違っています。shock
確かに周りにあるのは植木鉢ですが、猫が入っているのは鉢ではなく木の樽のようなもの?
それに、もっと「はまっている」ように思っていたのですが、実際にはそうでもありませんね。わざわざ狭いところに自分から入っているという事に変わりはありませんけど。

Exifの撮影日を見たら2004年の6月でした。
わずか3年半ほど前の事なんですが、人の記憶というのはあやふやなものですね。
ひょっとして私だけ?sweat01


昨日のメンテナンスで絵文字が入力できるようになったということなので、さっそく使ってみました。happy01

2008.02.05

やってもうた……

ミニゴリラのワンセグ用外部アンテナ端子には、小さなキャップが付いています。
車内では内蔵アンテナを使用していますが、部屋では外部アンテナを付けているので、かなり頻繁にキャップを付けたり外したりしています。
このキャップが小さいものなので無くしてしまいそうだと常々思っていましたが、とうとうやってしまいました。

部屋から持ち出すためにキャップを外したとき、ちょっと手が滑ってどこかへ飛んでいってしまいました。
飛んでいったと思われる場所をかなり入念に探しましたが見つかりません。
所詮は室内でなくしたものなのでどこかから出てきても良さそうなものですが、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。

ちょっと鬱です。_| ̄|○

2008.02.04

東尋坊 (後編)

前回の続きです。

東尋坊まで来たら、セットで是非とも行きたいところがあります。
東尋坊からも見えていた雄島です。
しかし、その前にちょっと寄り道。


Imgp12042


天気予報でよく名前が出てくる「東尋坊レーダー」です。
イメージとしては東尋坊の断崖絶壁のところに建っているように思っていたのですが、実際には海岸からは離れたところにあります。
陣ヶ岡という場所にあって、この周辺では一番高いところらしいのですが、そんな感じは全くありませんでした。
東尋坊タワーの展望台のほうがよっぽど高いところにありそうです。

レーダーも堪能したので、次は雄島へ向かいます。


Imgp12160


雄島は周囲2kmの越前海岸では最も大きな島で、橋で繋がれています(車は通れません)。


Imgp12174


1200万年前に噴出した安山岩で出来ているそうです。


Imgp12087


東尋坊と同じ地質のようですね。


島には神社があり、橋を渡ると入り口には鳥居が建っています。


Imgp12131


上の写真は島から本土側を見たところです。

また、東尋坊が良く見えます。


Imgp12065


こうやって見ると、東尋坊そのものよりもおみやげ屋やタワーのほうが目立ってますね。


島を一週する順路があるのですが、到着時間が予定よりかなり遅くなってしまったため、今回は入り口まで行って帰ってきました。
東尋坊を訪れる人は多いのですが、雄島へ来る人はあまりいないようですね。
ちなみにここは心霊スポットとして有名なんだそうです。
残念ながら、心霊写真を撮ることは出来ませんでしたけど。




<おまけ>
東尋坊で見つけた「記念写真館」です。


Imgp12019


この手のプリクラはありがちですが、これはどう見ても証明写真用のものを使っています。
考えてみれば、理屈はプリクラとさほど変わらない訳ですよね。画質はプリクラより良さそうだし。
でもあんまり流行らないような気がしますね。

2008.02.03

東尋坊 (前編)

このところ富山方面が続いたので、反対方向へということで福井の東尋坊へ行ってきました。


Imgp11690


高所恐怖症の人には辛い場所かもしれません。
しかし、中にはこんな勇敢な人も。


Imgp11705


よい子は真似しないでね。


写真を撮りに来ている人もちらほらといましたが、それより多かったのは絵を描きに来ている人でした。


Imgp11808


中には、記念写真のような感覚で絵を描いている人もいるのかもしれません。


東尋坊は実際に見てみるとなかなかすごい所なのですが、写真に撮るのはなかなか難しいです。
全景が見渡せるような場所もなく、これぞ東尋坊、というような写真というのがなかなか撮れません。
記念写真の撮影場所も、東尋坊というよりは、そこから見える雄島が背景に入るような場所に作られています。


Imgp11674




自殺の名所としても有名(?)な東尋坊ですが、所々にこんなものが。


Imgp11940


携帯電話の普及で数が減ってきた公衆電話も「救いの電話」として活躍しています。


Imgp11927


このすぐ近くには、自殺者の供養塔もありました。
私のような小心者には、あそこから飛び降りる勇気はありませんね。下をのぞき込んだだけで足がすくみましたから。


さて、東尋坊にはたくさんのおみやげ屋さんが軒を連ねています。
海産物を販売している店も多く、今の時期はカニが多く出回っていました。
しかし、いちばんインパクトがあったのはここ。


Imgp11992


辰っちゃん漬」です。
最近はあまり聞きませんが、一時期流行ってましたよね。
しかし、なぜ東尋坊で?


長くなってきたので、次回へ続きます。

2008.02.02

88888km

金曜、会社からの帰りに車の走行距離が88,888kmになりました。


P1090560


昔の車は10万kmを超えると0に戻ったのですが、最近は一桁増えてますのでオール8という訳にはいきませんでした。
私の場合、88万kmなんてこの後一生かかっても走れないでしょうね。
なにせ、免許を取ってから20年以上経ちますが、これまでの総走行距離は30万kmほどですから。

また、最近の車は昔みたいな機械式のメーターではなく、デジタル式の距離計を使っています。
私の車も液晶式のデジタル距離計になっていますが、残念ながら1km単位なのです。
トリップメーターのほうは0.1lkm単位で表示されるので、こちらも撮ってみました。


P1090562


トリップメーターは2系統付いていて、片方は給油時にリセットしていますが、もう片方は未だに一度もリセットしたことがありません。
距離計と両方合わせると「88888.8」になりますが、同時に表示することは出来ないので、あんまり有り難みはないですね。

このペースで行くと、今年中には10万kmを超えそうです。
車検は来年の6月なので、タイミングベルトの交換をどうしようかというのが悩みどころです。

2008.02.01

鯉に「さん」付けはいらないと思うが

「コイさんのおやつ」を売ってます。


Imgp11098


違う意味にとられそうな気もします。
まあ、今時「こいさん」なんて言葉は使わないのでしょう。

「トリオこいさんず」っていうグループもいましたね。
かなり昔の話なので、私も名前しか知らないのですが。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp