2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 寺井は根上にあって今は能美 | トップページ | 庄川ダム巡り(前編) »

2008.01.14

「暴想」さんのココログ最強カレンダー

ココログをしばらく使ってきていますが、不満というのはそれほどありません。
そもそも要求がそれほど多くないと言うこともあるのですが、デザインテンプレートも豊富ですし、概ね満足しています。

それでも全く不満がないというわけでもなく、一つや二つは「こうなればいいのに」と思うものはあります。
その内で一番大きなものがカレンダーに関してです。
私が不満に思う点は3点。
  1. どのページでも現在のカレンダーしか表示されない
  2. 前月、次月への移動(リンク)がない
  3. カレンダーの日付をクリックしたときに単記事ページが表示されるので、同一日に複数の記事を書いている場合に最初の記事しか表示されない
というものです。
ただ、3番目についてはカレンダーの問題と言うよりは、そもそもココログには日別のページという概念がない(月別の次のレベルが記事別になっている)ためではないかと思います。
設定によっては出来るのかもしれませんが、少なくとも私のblogの設定では、同一日の全記事を1ページに表示することは出来ませんでした。
また、2番目は1番目が解決されないとそもそも意味はありませんね。
そういった意味では1番目の不満点が根本であると言えるでしょう。


ココログのカレンダーに不満がある人は私だけではないようで、似たような意見をいくつか見かけたことがあります。
また、JavaScriptを使ったりして自前のカレンダーを作成・公開してくださっている方々もいらっしゃいます。
今回、公開されているいくつかのカレンダーの中から、「暴想」さんのココログ最強カレンダーを使わせていただくことにしました。
いくつかのデザイン上の制限はありますが、私が不満に思っている点の1番目と2番目は解消されます。
さらに、カレンダー内のエントリがある日付にマウスオーバーすると、その日の記事タイトルがツールチップに表示されるという機能もあります。
ブログパーツ扱いになっているところも簡単に使えるのでいいですね。

たいへん優れもののカレンダーを提供していただいた「暴想」さんに感謝します。


しかし、実はこれって私の不満の根本的な解決にはなってないんですよね。
私が欲しいのは、あくまで「他の人のblogを見るとき」の機能であって、自分のblogに欲しい機能ではないのです。
もちろん、誰かが私のページを見てくれたときに便利だと感じてくれればいいのですが、それはまた別の話。
だからこのような機能はシステム側で標準的にサポートして欲しいと思います。
実際、ココログ以外のblogのカレンダーを見ると普通に実装されている機能だと思うんですけどね。

« 寺井は根上にあって今は能美 | トップページ | 庄川ダム巡り(前編) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/17680981

この記事へのトラックバック一覧です: 「暴想」さんのココログ最強カレンダー:

« 寺井は根上にあって今は能美 | トップページ | 庄川ダム巡り(前編) »

にほんブログ村

Amazon.co.jp