2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« どうやって帰ったの? | トップページ | 雨晴海岸 »

2008.01.19

ローカルヒーローのテーマ曲がCDに

決定盤!ローカルヒーロー大全集」というCDが発売されています。
各地に存在するローカルヒーローのテーマ曲を集めたCDです。

収録されているのは、
  1. パワーシティOITA!/パワーシティオーイタ(大分県)
  2. 爆音戦隊スンプレンジャー(静岡県静岡市)
  3. 三地直装イワシマン!!/三地直装イワシマン(鳥取県境港市)
  4. ハルニレンジャーのテーマ/どさんこ戦隊ハルニレンジャー(北海道豊頃町)
  5. Meat You/伊賀牛集団部位3(三重県)
  6. 環境戦隊ステレンジャーのテーマ/環境戦隊ステレンジャー(東京都北区)
  7. 群馬の応援歌~超速戦士G-FIVEのテーマ~/超速戦士G-FIVE(群馬県)
  8. 環境戦士アースマン(福岡県北九州市)
  9. 君の明日を守る者/未来環境防衛隊ドラゴンマン(香川県)
  10. ゆめ100戦士ソイガイヤー(新潟県長岡市)
  11. 必ずできる/強力戦隊グレイトレンジャー(長崎県大村市)
  12. オモチャキッドのテーマ(虹のプリズム)/オモチャキッド(鹿児島県)
の12曲です。

このCDは昨年の12月に発売されたのですが、当初は昨年9月に発売予定だったものが延期になっていたのです。
このときはDVD(6曲収録予定)も付くことになっていましたが、今回発売されたものにDVDは付いていません。
また、当初収録予定だった曲のうち、「地域戦隊カッセイカマン」のテーマ曲が収録されなくなったようですし、「埼京戦隊ドテレンジャー」のテーマ曲が「オモチャキッド」のテーマ曲に入れ替わっています。
発売が遅れた事と何か関係しているのでしょうか?

全国で400も存在すると言われるローカルヒーロー達ですが、「戦隊もの」のパロディが多いですし、テーマ曲なんかも替え歌になっているものが多いのではないかと思います。
そういったものはCDとして販売するにはいろいろ問題もあるでしょうし、権利関係が絡んできたりしそうなので、収録曲の選定は大変だったのかもしれませんね。
中には秋田の「超神ネイガー」のように秋田放送でドラマ化されていて、水木一郎アニキがテーマソングを歌っているようなものもありますが、かなり例外ですね。


ローカルヒーローではありませんが、戦隊もののパロディといって最初に思い出すのは、何と言っても「愛国戦隊大日本」ですね。
DVDで発売してくれないでしょうか。「快傑のーてんき」や「帰ってきたウルトラマン」なども一緒に。
それから、DAICONのOPENING FILMなんかも出して欲しいですね。
以前、「快傑のーてんき」のビデオが発売されていて、レンタルショップに置いてあったという話を聞いたことがありますし、「帰ってきたウルトラマン」は期間限定でDVDが発売されていたことがありますので、不可能ではないのでは?
大日本は難しいかもしれないですけど。

      

« どうやって帰ったの? | トップページ | 雨晴海岸 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/17733229

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルヒーローのテーマ曲がCDに:

« どうやって帰ったの? | トップページ | 雨晴海岸 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp