2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 神社も子供向けに | トップページ | ダイエット中なんだそうです »

2007.12.13

eneloop不調

私が使っているデジカメのK100Dは単三電池を4本使用します。
フラッシュをほとんど使わないこともあり、電池の保ちはかなりいいです。
現在はSANYOのeneloopを2セット使用で運用しています。

ところがそのうちの1セットが不調になってきました。
約1年放置後も約85%の残存率という謳い文句のeneloopですが、充電後1ヶ月ほど放置した電池に交換した直後に電池切れの表示が出るようになってしまいました。
「ひょっとして充電したつもりがしていなかったのかも」
と思いましたが、次の時には前日に間違いなく充電したにもかかわらず、数枚撮影で電池切れ。
どれか一本だけ電圧が下がっているのかと思い、家に戻ってからテスターで電圧をチェックしましたが、4本とも1.1Vでした。電池切れになるには少し早いような気もします。
購入後1年弱で、充電回数はせいぜい十数回のはずです。約1000回くりかえし充放電可能といわれるeneloopですから、寿命には早すぎます。
ちなみに同時購入したもう1セットは全く問題ありません。

その次も同じ状況でした。
このときは気温が少し低かった(とは言っても10℃を切るくらいですが)ので、それも影響しているのかと思い、しばらくポケットの中で暖めたあとで使ってみると、その後はしばらく使用することが出来ました。
従来のニッケル水素電池よりは低温に強いといわれているeneloopなので、この程度で電池切れになってしまうようでは困りますけどね。


原因は判りません。
単に「はずれ」だったのかも。
現在、田宮模型のオートディスチャージャーを使って充放電を繰り返してみています。
それでも復活しなかったらもう1セット購入しなければ……

« 神社も子供向けに | トップページ | ダイエット中なんだそうです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/17673601

この記事へのトラックバック一覧です: eneloop不調:

« 神社も子供向けに | トップページ | ダイエット中なんだそうです »

にほんブログ村

Amazon.co.jp