2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« Cマガの全記事を収録したDVD | トップページ | 小学一年生の授業には…… »

2007.12.19

「Crystal Time」届きました

発売が当初予定よりも一月ほど遅れましたが、谷村有美のCD BOX「Crystal Time ~谷村有美 コンプリート・レコーディングス Sony Music Years BOX~」が届きました。


P1080857


Sony時代のアルバム11枚とPremium CD、Premium DVD、ブックレット、Photobookという内容です。


P1080886

ジャケットは紙ジャケット仕様です。


P1080862


左がオリジナルです。
紙ジャケット仕様になると何がいいのか良く分かりませんけど。
どうせなら全て初回プレスバージョンで復刻するほうが、紙ジャケットにするよりは意味が判ります。

レーベルも復刻されています。


P1080872


型番も違いますし、社名が既にオリジナル発売当時とは替わってしまっていますので、単に昔のものそのままではありません。
これはかなり凝っているなと思います。


P1080876


P1080881


CBS/SONYのマークが懐かしいですね。


さて肝心の中身ですが、Premium DVDがなかなか良かったです。
'88年の日清パワーステーションと'89年の渋谷公会堂でのライブ映像です。
特にパワステのアンコール部分が面白かったです。
Total収録時間が38分というのがちょっと寂しいですね。完全収録とまでは言いませんが、もっと見たいです。素材としてはあるはずですから。
あとは昔のテレビ映像なんかも入っていると嬉しかったんですけどね。ドーナツ6とかは地方では見られなかったので。

また、Premium CDに収録されている「笑顔」の谷村バージョンがいいです。やはり名曲ですね。
松浦亜弥の歌唱も悪くはありません(というか、思っていたより良かったと思います)が、谷村さんにはかないませんね。

アルバム11枚については全てオリジナルを持っていますので、これからゆっくりと聞いていきます。
リマスターということで音質は良くなっているのか、それとも「今風」の音になってしまっているのか……
Premium CDを聞く限りではちょっと後者の雰囲気も感じられるところが心配です。


パッケージについてはちょっと不満というか、サイズが中途半端なので置き場所に困ります。
12インチレコードジャケットサイズにするか、2列にせずに1列にして欲しかったです。


ところで、12月24日の日テレNEWS24に谷村さんが出演するとのこと。
17:00~20:00に放送される年末特番「2007年 ニュースのおおそうじ」という番組の「名曲 笑顔が出来るまで」というコーナーで、「谷村有美とすごすハートフルなクリスマスVol.5」から松浦亜弥とのデュエット「笑顔」がオンエアされます(再放送は12月25日の01:00~04:00)。
また、21:00~21:30放送の「ニュースな笑顔♪スペシャル~今年も笑顔ですごせましたか?~」でも同ライブでの「笑顔」、「あなたに出逢えて」をオンエア。さらに、松浦亜弥やヤンキー先生との対談も。
ライブにはなかなか行けませんので、絶対に見逃せませんね。

ちなみに毎月24日(0:00 ~ 25:00)はスカパー!内の日テレNEWS24チャンネルはノースクランブル放送です。

« Cマガの全記事を収録したDVD | トップページ | 小学一年生の授業には…… »

芸能・音楽」カテゴリの記事

コメント

(^_^)はじめまして。

ボクも谷村有美サンの大ファンで、もちろん[Crystal Time]も購入しました。

大変貴重なため、まだ中身を開けられずにいるんですが、
このブログを拝見させていただき、自分も開封したような喜びを感じ、とても楽しめました。

確かに、DVDはもっと収録して欲しかったですね。
バーボンストリートやミニディスクのCMカットも…。
シングルも[虹のふもとで]や、カップリングも全ては揃ってないので、
またシングル曲集の発売も期待したいです。
もちろんこのBOXに同じく収められるように…。(って収納スペースはもう無いかな)

24日の"日テレニュース24"の放送、
そしてなんと言っても、ニューシングル、ニューアルバムのリリースが待ち遠しいですね!


このブログの写真もとてもキレイで、レッサーパンダの写真も可愛いくて保存しました!
これからもよろしくお願いしますね。☆

よろしければ、谷村BOXのその後の感想や、
残念ながらボクは観れないので、24日の番組の感想も載せてくださいね。♪

>カッコマンさん

コメントありがとうございます。

購入したけどもったいなくて開けられないと言う人はかなりいるようですよ。

シングル曲集出るといいですね。
ビデオもDVDで出ましたので、残るはシングルですからね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Crystal Time」届きました:

« Cマガの全記事を収録したDVD | トップページ | 小学一年生の授業には…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp