2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« あられ | トップページ | 虫対策? »

2007.11.13

LCD-7CXにフィルムを貼ってみた

光沢液晶の反射が気になるLCD-7CXですが、液晶保護フィルムを貼ってみることにしました。
反射防止タイプのフィルムを貼れば反射が抑えられるのではないかとは思っていたのですが、7.1インチなどというサイズのものは見つかりませんでした。
フリーサイズや大きいサイズのものを切って使えばいいのですが、以前にフリーサイズのものを切って使ったときに、自分で切った部分が貼り付けたときに浮いてしまって、うまく貼り付けられませんでした。
なので、自分で切るのは嫌だったのです。
しかし、まずは効果があるかどうかを試しにやってみることにしたのです。


会社の帰りにヤマダ電機へちょっと寄り道。
お試し用として使う訳ですから、あまり高いものは買えません。
とは言うものの、それほど選択肢はありません。BUFFALOとELECOMのものくらいしか置いてないのです。
結局、BUFFALOのBOFH121Sという12.1インチ用のものを購入しました。これなら2枚分取れますので、1枚は失敗してもOKです。
11・12月分の500円券があるので、支払いは455円になりました。

ということで早速貼ってみました。
LCD-7CXのスペックを見ると、有効表示領域は144.38(H)×108.29(V)mmと書いてあります。
なので、大体144×108mmくらいに切ってみました。


P1080431


元々ノングレアの液晶パネルと比べるとまだ反射はあります。
正直、もう少し効果があるかと期待していたのですが……
それでも何も付けていないときに比べるとずっと良くなっています。
光沢とは反射の質が違うので、日光や蛍光灯など光源が直接写り込まなければあまり気にならない程度にはなりました。
もっと反射防止効果の高いフィルムを使うと、さらに効果はあるかもしれません。
切断部分の浮きも以前にやったときほどは気になりませんでしたので、当面はこの状態で使っていこうと思っています。

« あられ | トップページ | 虫対策? »

コメント

フィルムの効果はあるようですね。
一時は封印していた物欲が復活しそう・・・。
しばらく、悩みそうです。

室内で使う場合は設置位置を工夫することで効果は期待できます。
ただ、車載となると光が入り込む角度なんかが一定ではないので条件としては厳しいですね。
あとはどの程度なら許容できるかというところですが、これは人によって違いがありますから断定的なことは言えませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/17128634

この記事へのトラックバック一覧です: LCD-7CXにフィルムを貼ってみた:

« あられ | トップページ | 虫対策? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp