2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 仮面ライダー THE NEXT 公開 | トップページ | 乙丸陸橋の高架工事 »

2007.10.29

ぶし屋

ようやく「ぶし屋」へ行くことが出来ました。


P1080223


店の名前はのぼりに出ているだけのようです。
看板には以前の「黒船」の名前が透けて見えます。

「ぶしらーめん」とトッピングに「ねぎ大盛り」を注文。
昼食として食べに行ったのですが、朝が遅かったためまだあまり腹は減っていません。
しかしランチタイムということでライスが無料だったので、ライスも注文してしまいました。


P1080228


あとから写真を見て思ったのですが、

レンゲが邪魔。

一応、出された状態のままで撮るようにしているのでこうなったのですが、ちょっと考えたほうがいいかも。

麺の堅さ、味の濃さ、油の量は調整可能ということですが、初回なのですべて標準で注文。
それでも麺は硬めです。私にはちょうど良かったですが、柔らかめが好きな人は少し柔らかめにしてもらった方がいいでしょう。
スープはかなり魚介が強いです。席には別途「かつお粉」が置いてありましたが、必要ないのではないかと思います。
とんこつ醤油+魚介なのでしょうが、とんこつも一心屋などと違ってあっさり目ですので、よけいに魚介が目立つのかも。
しかし、和風醤油の魚介スープとはやはり違います。(少なくとも金沢近郊では)ちょっと珍しいスープではないでしょうか。
なかなか気に入りました。

チャーシューは脂身が少なくしっかりとしたもの。最近は箸で持てないほどのとろとろチャーシューが多いので、これも良かったです。
ライスはカルゲン米というのを使っているそうで、これがかなりおいしいです。特にランチタイムは無料と言うことですので、是非とも食べてみて欲しいですね。

事前に調べたときには営業時間が良く分からなかったのですが、入口のところに看板が出ていました。


P1080225


火曜から土曜は11:30~14:30/18:30~25:00、日祝日は11:00~15:00/18:00~23:30、月曜が定休日(祝日の場合は翌火曜)ということです。
なお、2007年10月27日時点での情報ですので、その後は変更があるかもしれません。

ちょっと変わったところと言えるのは、「喫煙OK」の札が店内に掛けられていたことでしょうか。
禁煙という店は最近見かけますが、堂々と喫煙可と謳っているところは珍しいですね。
でも飲食店での喫煙には嫌悪感を持つ人もいますので、そういう人たちは最初から行かない方が幸せかもしれません。
私がいる間には実際に吸っていた人はいませんでしたが。




ところで今回、押野陸橋を通って横川交差点へ出たのですが、途中で今話題の店を見つけました。


P1080220


雨で濡れたガラス越しに撮ったので良く分かりませんが、県内ではCMが話題になっている「虹色ママ」です。
CMは良く見るのですが、どこにあるのかは知らなかったのですよ。
まあ、場所が判ったからってどうしようと言うわけではないんですけど……

« 仮面ライダー THE NEXT 公開 | トップページ | 乙丸陸橋の高架工事 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/17128670

この記事へのトラックバック一覧です: ぶし屋:

« 仮面ライダー THE NEXT 公開 | トップページ | 乙丸陸橋の高架工事 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp