2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« カッコイイ芝刈機 | トップページ | 寝てはいけません »

2007.09.20

さらば宇宙戦艦ヤマトのDVD

先日購入した「劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス」ですが、中身は単品発売されたものを寄せ集めただけで特に目新しい物はありません。ディスクのレーベルは30周年記念とかで新しくなっているようですが、どうせなら個々のパッケージも新しくして欲しかったですね。私は単品発売のものは持っていなかったので(一作目の「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」だけは持っていましたが、先日売ってしまいました)、まとめて安くなるからお買い得ということで購入しましたが、既に単品を持っている人には全く不要なものですね。

さて、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見ていて思ったのですが、この作品はビスタサイズで公開されていると思ったのですが、DVDへの収録は4:3となっています。
もともと作画は4:3で、擬似ワイドだったという話もあるようですが、どうなんでしょう。もしそうだとして、DVDが4:3になったのは上映時にマスクされている上下も入っているからということなのでしょうか。見たところそうではないように思えますが。
ロール交換を示す穴(名前はあるんでしょうか?)の位置を見ていると、上映時のビスタサイズの両側をトリミングして4:3にしているようにも思えます。

実際の所はどうなんでしょう?
可能ならビスタサイズで収録したものの発売を望みます。
一作目ですらビスタサイズで収録されているんですから、是非ともなんとかして欲しいですよね。


「ヤマトよ永遠に」の「ワープディメンション効果を完全再現」っていうのもちょっと微妙です。
結局前半部分は額縁になっちゃうんですよね。予想通りではありましたが。

« カッコイイ芝刈機 | トップページ | 寝てはいけません »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/17128805

この記事へのトラックバック一覧です: さらば宇宙戦艦ヤマトのDVD:

« カッコイイ芝刈機 | トップページ | 寝てはいけません »

にほんブログ村

Amazon.co.jp