2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« Caplio R7発表 | トップページ | アンプ移設完了 »

2007.08.30

メガネ

メガネ(EYEMETRICS)が壊れました。購入後2年で3回同じところが壊れています。

軽くてずれにくいということでとても気に入っていましたが、購入後半年も経たないうちにブリッジのノーズパッドを付けている部分にひびが入ってきました。とりあえず、ノーズパッドが動くようなこともなかったのでそのまま使い続けていましたが、保証期間が切れる前に修理しようと言うことでブリッジを交換してもらいました。保証期間ということで無償でした。

そして3、4ヶ月ほど経った頃でしょうか、また同じ所にひびが入ってきました。
私の使い方に問題があるのかもしれません。何をしたらひびが入るのかが判れば注意することも出来るのですが、気がついたらひびが入っていたという状況だったので何が原因なのかは判りません。
今回もとりあえず使用に問題はなかったのでしばらく使い続け、前回の交換から10ヶ月ほど経った頃にまた交換しました。今度は保証期間も過ぎているので有償になると覚悟していましたが、同じ箇所で2回目ということと、調査の結果、ノーズパッド取り付け部分の加工が不十分だったということで無償で交換していただきました。

一応原因らしきものが判ったということで今度は大丈夫かと思いましたが、やはり半年を待たずにひびが。


P1070460


きっと使い方に問題がある思うのですが、何が問題なのかが判りませんし、修理を繰り返すのも面倒です。これまでは無償でしたが、今後は有償になるかもしれないです。安くはなかったメガネなのに、さらに毎年修理費がかかるようではやってられません。
ということで今回、ブリッジとヒンジを同じEYEMETRICSのMGというマグネシウムのものに交換することにしました。
これならもうひびが入ることはないだろうと期待しています。

ただ、MG にするとノーズパッド取り付け部分がネジ止めになります。せっかくのネジを使わないという利点がそがれてしまうことになります。それでも毎年修理するよりはましでしょう。

ブリッジとヒンジの交換で24,150円でしたが、150円は切っていただきました。テンプルとレンズは使い回しです。
今度は壊れないことを祈りたいですが、メガネを受け取りに言ったときに店員さんが言った一言。

「マグネシウムになると、今度はレンズのほうに負荷がかかって壊れるかもしれないので気をつけて下さい」

なんですと!?

レンズが壊れたらこんな値段じゃ済まないです。
お願いだからもう壊れないで欲しい……

« Caplio R7発表 | トップページ | アンプ移設完了 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/17673651

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ:

« Caplio R7発表 | トップページ | アンプ移設完了 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp