2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« レーダー探知機 | トップページ | 遊んではいけない公園 »

2007.06.20

富山でラーメン

午後から富山で打ち合わせがありました。
そこで、昼飯は富山でラーメンを食べることに。
どこへ行こうかとネットで探していたのですが、意外と火曜が休みという店が多い。

結局、「醤」という店に行くことにしました。


P1070165


店の前の駐車場には10台ほどの車が止められますが、昼時とあっていっぱいです。
なお、店前の駐車場がいっぱいの場合は隣の釣具屋さんの駐車場に止めてもよいとのこと。

ラーメン屋というよりは中華屋のようで、ラーメン以外にもメニューはいろいろあります。
しかし、目的はラーメンなのでラーメンを注文。
醤油味と塩味がありますが、醤油味はさらに味の濃さで3段階に分かれています。

富山で醤油ラーメンと言えば

「富山ブラック」

と言われる真っ黒のめちゃくちゃ醤油辛いのが有名です。
また、特に富山ブラックとは謳っていないものでも醤油辛いラーメンが多いです。
年に1回か2回くらいは富山ブラックを食べたくなるのですが、基本的にはあまり醤油辛いラーメンは好きではありません。
なので、富山で醤油ラーメンを食べることはめったにないのですが、ここの醤油ラーメン、特に一番薄味のものは
醤油辛い醤油味ではないということだったので、その一番薄味である「爽」ラーメンとプラス300円の半チャーハンセットを注文しました。


P1070162


一見醤油味とは思えないほど薄い色のスープです。
しかし、これが旨い。
出汁がしっかりと効いています。
醤油辛いだけのラーメンとは違います。

さすがに地元の人たちには薄味過ぎて人気がないのか、まわりで醤油ラーメンを注文していた人たちはみんな
一番濃い味の「醇」を注文していました。

ここの醤油ラーメンなら一番濃い味でも旨いかもしれません。
しかし、いきなりはちょっと冒険なので、今度来る機会があったら中間の「豊」と餃子セットを食べてみたいです。

ちなみにラーメン以外のメニューも人気があるようで、天津飯などラーメン以外を注文している人も多かったです。

« レーダー探知機 | トップページ | 遊んではいけない公園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/15495858

この記事へのトラックバック一覧です: 富山でラーメン:

« レーダー探知機 | トップページ | 遊んではいけない公園 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp