2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

大外し三連発

連休最後の日、(世間的にはまだ連休半ばかもしれませんが、私は後半休みなしなので)天気も良かったのでどこかへ写真を撮ろうと出かけました。


まずは十二ヶ滝へ。
ここは、5月5日ちかくになると、鯉のぼりがたくさん下げられるのですが・・・

なんと、鯉のぼりが無いじゃないですか。

まだ4月だしな・・・
でも、連休に入ったから、あるかもしれないと思ったのに。


仕方がないので、どちらへ行こうかと迷っていた根暗谷園地へ向かいました。
こちらはミズバショウの群生地です。


Imgp7523


こちらはたくさん咲いていました。


Imgp7458


が、

近くに寄ってみると、もう既に時期を過ぎているようで、ほとんどの花が痛んできています。


Imgp7473


いつもはGW頃が見頃なんですけどね。
暖冬の影響でしょうか、いつもより早かったようです。
去年なんかは大雪のために、GW頃はまだ通れなかったのに。


こちらも早々に引き上げて、今度はグリーンパークの藤でも見に行こうかと思ったのですが、なんか嫌な予感が。


P1050857


案の定、まだまだ早すぎたようです。
こちらはいつもGW後半頃が見頃なのですが、この様子だとGW後半になってもまだあんまり咲いていないのではないでしょうか。


暖冬だった割りには4月に入って急に寒くなったりもしましたし、いろんなことが影響しているんでしょうけど。

難しいものですね。

2007.04.29

樹木公園

土曜に旧鶴来の樹木公園へ行ってきました。
既にソメイヨシノの時期は終わっていますが、現在は菊桜や八重桜の種類を中心にいろんな桜が咲いています。


Imgp7048


赤い桜もあります。


Imgp7185


残念ながら、花はもう終わり近くで、かなり痛んできていましたが。


なぜかこの一角だけは秋の気配でした。


Imgp7037

2007.04.24

船長の家?

港近くの民家にて。

家の壁に船の舵が飾ってありました。


P1050680


なかなかおしゃれですね。


しかも港の近くというのがいいですね。
ひょっとしたら、ここの家の主は船に乗っている人なのかも。

2007.04.22

ぼたん

今みたいにBOX入りのティッシュペーパーが当たり前になったのはいつ頃からなのでしょうか?

昔はこんなのを使っていたんですけどね。


Imgp5996


すっかり日に焼けて色も変わっていますけど・・・

いまでも需要はあるんでしょうか。

2007.04.21

ミクロゲン・パスタ

ケロリンに続いて薬関係ですが・・・


今日、会社にヤフオクで買ったという本を持ってきた人がいました。
その本というのが、昭和47~49年に発行された雑誌サイズのコミックスでした。
そのマンガ自体に興味は無かったのですが、裏表紙内側の広告を見ると、なんと

ミクロゲン・パスタ

の広告でした。

懐かしい!!

私が小学生の頃(30年以上前だ)には、テレビでコマーシャルもやっていました。

でも、まわりの若い者は知らないようです。
懐かしいと言っていたのは40代の者ばかり。

もう売っていないのか、と思いましたが、ネットで検索してみるとまだまだ売っているじゃないですか。
箱やチューブのデザインも昔と変わっていないように思います。
なんだかうれしくなってしまいました。


製造・販売している啓芳堂製薬のホームページによると、ミクロゲン・パスタが発売されたのは昭和32年だそうです。
それが今でも売っているんですから、すごいですね。
もっと古くからある薬はいろいろありますが、(それこそ、江戸時代からとか)パッケージもどんどん新しくなっていたりします。

ホームページで見る写真は、少なくとも小学生の頃にCMで見たものと同じように思います。
これからもずっとこのままであってほしいですね。

2007.04.20

石川にもソースカツ丼が

北陸道徳光PAにこんな看板が。


P1050723


ソースカツ丼と言えば福井ですが、石川にも進出か?
なぜかうどんとセットですけど。


しかし、初めてソースカツ丼を見たときは衝撃でしたね。
トンカツがのっかっているだけだもの。
これがカツ丼とは思えませんでした。

しかも、福井ではカツ丼と言えばこれが当たり前だと聞いて二度びっくりでした。
店によっては、上カツ丼というのがあって、これが卵がかかった普通のカツ丼でした。


ヨーロッパ軒とかのはたしかに旨いと思いましたし、福井にいた頃は良く食べに行きましたけど。

でも、ほんとにトンカツにウスターソースをかけたものがごはんの上に乗っているだけのカツ丼というのはちょっとあんまりなんじゃないかと思いましたね。

久しぶりにヨーロッパ軒へ行ってみたくなりました。

2007.04.19

ケロリンの風呂桶は2種類あった?

ケロリンを作っている内外薬品のホームページにはケロリンファン倶楽部というのがあって、そこには風呂桶をはじめとするグッズが紹介されています。

それによると、風呂桶には関東型と関西型があって、関東型の方が微妙に大きいみたいです。

関東と関西でサイズが違うというのもおもしろいですね。


小矢部で売っていたのは関東型と思われますが、ひょっとしたら両方あったのかも。
今度行く機会があったら、確認してこよう。

2007.04.17

ケロリンの風呂桶

買ってしまいました。

ケロリンの風呂桶です。


P1050815


前から欲しいと思っていました。
東急ハンズで売っているという話を聞いたことがあったので、探せば通販で買えるかもしれないとは思っていたのですが・・・

なんと、北陸自動車道の小矢部川SAで売っていたのです。

灯台もと暗しですね。

たしかにケロリンを作っているのは富山だし。


ほかにもいろいろグッズがありました。

こちらはキーホルダーです。


P1050821


ほかにも携帯ストラップ、フェイスタオル、バスタオルなどが売っていました。

しかしけっこういい値段がします。


ちなみに風呂桶は税込み1365円、キーホルダーは税込み525円でした。
でも通販で買ったら送料とかかかりますし、それを思えば良かったなと思います。


さっそく家の風呂で使いました。

だからどうしたと言われると困りますが・・・


やっぱり風呂桶と言えばケロリンですよね?

2007.04.15

憩いの森と芦城公園

樹木公園へ行こうと思ったら途中で雨が降ってきたので、急遽予定を変更して憩いの森へ。


Imgp6640


いつも思うんですが、ミズバショウって不思議な形の花ですね。


天気が悪いので風景もいまいちです。
そこで場所を変えて芦城公園へ。


Imgp6717


桜は午前中までの雨もあって、かなり散っています。


Imgp6712


花見の場所取りに敷いてあったシートの上も花片でいっぱいになっています。


Imgp6794


既に時期を過ぎているためか、あまり人もいませんでした。
写真も天気が良くないのでぱっとしません。


こちらは芦城公園の桜の標準木です。


Imgp6937

2007.04.14

そろばん学校の・・・

フェンスがそろばんになっています。


Imgp4361


私も小学校のときにそろばん学校へ行っていましたが、こんなしゃれた物はありませんでしたね。

黄色い玉を見ていると、そろばん学校の教室にあった大きなそろばんを思い出します。

2007.04.12

今日は野々市店へ

仕事で富山へ行っていて、帰りが遅くなったのでついでに寄ってきました。


P1050797


駐車場の入り口はすべてロープが張られていました。

そして、そのロープには「臨時休業」の紙が。


P1050798


加賀店にも臨時休業の張り紙があったそうです。
あくまでも「臨時休業」と言い張るようですね。
なぜ素直に「閉店」と言えないのか・・・


ホームページにも

「棚卸しのため臨時休業」

と出るようになりましたし。


何か客をなめてるなという感じが否めません。

2007.04.11

王様の本が全店閉店?

会社で、王様の本の話が盛り上がっていました。

なんでも、

「月曜に小松店の前を通ったら閉まっていた」

とか、

「加賀店に取り寄せ注文していたゲームソフトが予約キャンセルされたという電話があった」

とか・・・


しかし、日曜には普通に営業していたという話もあります。

ホームページは最終更新日が4月6日となっており、特に閉店するとかは書かれてはいませんでした。


私は、e-honの受け取り店に「王様の本松任店」を設定していたので、e-honのホームページで自分の登録情報を見てみると、現在お取り扱いできませんというような事が書かれています。

受け取り店の一覧からも、王様の本はすべて無くなっていました。

どうやら閉店は本当のようですが・・・


しかし、インターネットでニュースなどを見ていても、このことについては何も書かれていません。
Wikipediaにも載っているほどの有名店(尤も、載せる必要があるのかという議論はあったようですが)なのに、この扱いは何なんでしょう?

夜になってようやく、MROのホームページに記事が出ていました。

この記事によると、全店舗で「突然ですが、経営をやめ全店閉店しました」と対応しており、従業員に対しては9日に事業停止を説明しているとのこと。

何か、あまりにも突然です。
事業停止の理由についても特に触れられてはいません。


そんなわけで、会社の帰りに松任店へ寄ってみました。


P1050786


たしかに営業していません。
自動販売機の灯りがやけにまぶしく感じます。


店の入り口には張り紙が。


P1050789


ところが、この張り紙には閉店ではなく、
「棚卸しの為、臨時休業」
と書かれています。


P1050787


これだと閉店ではなく、せいぜい2、3日休んでいるだけととれますよね。
店内には一角だけ灯りがついており、だれかがいるのは間違いないようです。


もう一枚には、注文品を取りに来たお客への案内が。


P1050788


あんまりニュースになっていないことといい、記事と店頭の掲示が違うことといい、どうも謎が多いです。

閉店を知らない人も多いようで、私が写真を撮っていたほんの数分の間にも5、6人の客が駐車場へ入ってきて、店が閉まっていたので帰って行きました。


明日になればもっとニュースになっているでしょうか?

2007.04.10

桜に似合う鳥ってなんだろう?

梅にウグイスなどと言いますが、桜には何が似合うのでしょう?


Imgp5981


少なくとも、スズメではないと思うんですけど・・・

2007.04.09

徳光の菜の花畑

日曜日に徳光の菜の花畑へ行ってきました。


Imgp6103


例年ならGW頃が見頃なのですが、今年は暖冬の影響か、いつもより1ヶ月ほど早く見頃を迎えています。


Imgp6190


天気も良く、たくさんの人が来ていました。


Imgp6409


まわりの農道は車でいっぱいです。
反対側の大通りも、路肩に車がたくさん停まっています。


なかなか見応えのある菜の花畑なのですが、海に近いため、かなり強い風がずっと吹き続けています。
そのため、マクロ撮影には向かないかもしれません。


Imgp6338


風力発電の風車は羽を外されていました。


Imgp6314

2007.04.08

兼六園

無料開放中の兼六園へ行ってきました。

とりあえず金沢駅まで車で移動しようかと思ったのですが、フォーラス開店以降、駅周辺の駐車場が混んでいるようなので、電車で移動することに。

電車が少し遅れて、11:29に金沢駅へ到着。
まずは香林坊あたりへ出て昼飯です。
目指すは最近オープンした「ラーメン咲くら屋」。
「真打」で働いていた方が出した店だそうです。


P1050764


ちゃーしゅーめんを注文したそのとき、目の前に「ちゃーしゅーごはん」なる小さな紙を発見。
そこで、「らーめん」と「ちゃーしゅーごはん」にオーダーを変更。
だって、メニューには「ちゃーしゅーごはん」出てなかったんだもん・・・

さて、肝心のラーメンの写真ですが、撮るのを忘れて箸を付けてしまいました(泣)。

味はやはり「真打」にかなり似ています。
少しあっさりしているかも。
「ちゃーしゅーごはん」はオススメです。

さて、腹ごしらえも済んだところで兼六園へ向かいます。

まずは広坂の交差点まで移動。
ここから兼六園に入ろうかと思ったのですが、下の通りにも桜が咲いていたので、兼六園下の交差点まで行って、そこから入ることにしました。


Imgp5401


石川門の下では花見をやっていますが、入り口には妙な立て札が。


Imgp5408


「模擬国連花見」って何?
意味が解りませんね。
金沢大学の学生ではないかという噂もあるようですが、何かのサークルなんでしょうかね。


兼六園の入り口まで行くと、すごい人出です。
観光客が多いようですが、これでは写真どころではありません。
人が入らないように撮すのは不可能に近いです。


Imgp5462


一瞬の隙をついて撮ったことじ灯籠です。
ほんとは横位置で撮りたかったのですが、人が写らないように撮るにはこれが精一杯でした。

肝心の桜は七分からほぼ満開に近い状態で、大変見応えがありました。


Imgp5539


しかし、写真の方は残念ながら思ったようなものは撮れませんでした。


次は石川門から金沢城公園のほうへ移動です。

兼六園ほどの人ではありませんでしたが、それでも桜並木のあたりは人が多いです。


Imgp5761




金沢城公園から出てきたのが16:00ちょっと前。
犀川のほうへ向かうにはちょっと遅いですし、浅野川経由で金沢駅まで戻ることに。

浅野川も今日は園遊会をやっているので、また人混みに紛れるのはいやだったので、園遊会会場から外れた主計町のほうへ行きました。


Imgp6018


人は少なかったものの、人通りが途切れることはなく、ここでも人が写らないように撮ることは出来ませんでした。


そして浅野川沿いを駅方面に下っていく途中にホーロー看板を発見。


Imgp6079


しかし、貼ってあるのではなく、飾ってあるという感じです。

この建物は何なんだろう?
と表に回ってみたら、古いおもちゃの買取・販売をやっている店でした。
マジンガーZやゲッターロボのジャンボマシンダーが飾ってあります。

中に入ってみたかったのですが、入ってしまうと手ぶらで出てくる自信がなかったので、我慢することに。
しかし、駅からもそう遠くはないので、いつかは誘惑に負けてしまうかもしれません。


そして18:00発の電車で松任駅へ。


11時過ぎから18:00まで9時間弱、ラーメン屋以外ではほとんど歩いているか立っているかだったので、さすがに少し疲れました。

2007.04.07

富山港展望台

富山港にある展望台へ寄ってきました。


P1050670


展望室は20mの高さのところにありますが、あんまり眺めがいいとは言えませんでした。

天気は良かったのですが、ちょっと霞んでましたね。


P1050644


もっと澄んでいれば山の方はキレイかもしれません。


海のほうはいまいちという感じでした。
こちらももっと澄んでいればもう少し良かったかもしれませんけど。


それにしても、すぐ横に廃棄物の処理場みたいのがあって、
そこが丸見えというのはどうなんだろう。


P1050651


反対側にも同じようなのがもう一つありました。


港ではロシア(と思われる)の船に車を積み込んでいました。


P1050632


明らかに新車ではないです。


建物に使われていたサッシは明治製。
これって、明治製菓とか明治乳業とかの明治と同じグループの企業なんでしょうか?


P1050658


明治のサッシというのも初めて見ましたが、YKKや立山アルミなどがある富山で他のメーカ製のサッシが使われているというのがかなり意外でした。
しかも市営か県営かは判らないけど、その辺の管轄の物件だと思うんですけど。


わざわざこれを目的に行くほどのものだとは思いませんでしたが、近くを通ったら、ちょっと休憩がてらに寄ってみるのもいいのではないかと思います。

2007.04.04

4月4日といえば

4月4日といえばキャンディーズです。

1978年4月4日、後楽園球場にてキャンディーズ ファイナル カーニバルが行われました。


もう29年前なんですねぇ・・・


今年もこの日に合わせてDVDを見ました。


完全収録版の発売熱望。
無理なんだろうけど・・・

でも、今発売されているDVDには収録されていないけれど映像として残っている部分は少なからずあるはず。
それを全部集めて出して欲しいな、と思います。

2007.04.03

ビデオ修理

長い間使ってきたビデオデッキの調子が悪きなってきたので、そろそろHDDレコーダーを買おうかと思ったのですが、ハイビジョン画質で録画できるのはハードディスクだけという時期的に中途半端な状態で、かといって、Blu-rayやHD-DVDはまだ規格も完全に固まっていなかったり、ハードの値段も高いので、あと1年くらいは様子見といった感じです。

また、これまでに録画したビデオテープが数百本あり、これをDVDなどに移行するのか、などといった問題もあります。(本当に必要なのはそのうちの数パーセントなんだろうけど)


で、いろいろ検討した結果、とりあえずは既存のビデオデッキを修理すると言うことに決めました。
HDDレコーダーか何かを買うまでのつなぎと、既存のビデオテープを再生するハードを残すためです。


ビデオデッキは2台あるので、2台ともヘッド交換することにしました。
あとは、リモコンが調子悪いので、どちらも新品を取り寄せ。
2台分の修理とリモコン代をあわせると7万円ほどになりました。

7万円も出すんなら、新しいビデオデッキが何台も買えるんじゃないの? という値段ではありますが、これがまた問題なのですね。

修理を決めた理由の一つが、
「もうまともなビデオデッキは新品では買えない」
ということなのです。

値段は確かに安いです。
3万円も出せば、一番いいやつが買えます。
ところが、その「一番いいやつ」でさえ、もう既に昔の普及機クラスの製品よりもひどいものばかりなんです。

すでにビデオテープの時代は終わった、と言うことなんでしょうね。

2007.04.01

午後から雨が降り出し、雷が鳴っていました。


P1050602


車の中で、信号待ちの時に撮りました。
ガラスに着いた水滴なんかも写っていますが・・・


能登沖地震は余震もおさまってきたようですが、この雨で土砂崩れなどが心配になってきます。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp